御訪問ありがとうございます。

老後に向けて資産運用しなければならないプンプンと思い、いろんな方の動画やブログを見ながら勉強中です。

ただ勉強するだけでは、忘れるのも早そうなので、

学んだポイントをメモ書きのように残しています。

認識違いもあるかも(^^ゞ

 

週末(週末以外も)、お酒を飲みながら、お小遣いサイトをポチポチ(^-^)も継続中。

グビグビ( ̄▽ ̄)_U

それが楽しみなアラフォー改めアラフィフ主婦です。

米CPI発表後に、円が急騰鍋

為替介入について、コメント控える。

 

って言われても、なんのことやらえーん

米CPIとは、米消費者物価指数のことらしい。

 

 

 

そもそも、

為替介入って何ぞやはてなマーク

 

 

ざっくり調べてみよう。

↑ざっくりしか理解できないのよ大泣き

 

 

為替介入とは、

直接、市場(相場)に介入すること。

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

もう少し調べる( ..)φ

 

 

日本の例だと、

2022年に、急激な円安ドル高になった時に、

円安を阻止するため為替介入が行われた。

 

 

日銀が、市場で、

ドルを売って、円を買う。

かなりの金額で円を買うので、円高方向へ動くとのこと。

日本が持っていたドルは、減っちゃうのかなキョロキョロ

 

 

財務省が指示を出して、

日銀(日本銀行)がやるみたい。

(-_-;)ふ~ん

 

 

固定相場制と変動相場制では、やり方が違う。

日本は、変動相場制よね上差し

 

 

変動相場制・・・

為替レートを市場での需給に応じて自由に決める。

↑現在、1ドル=〇〇〇円 ころころ変わる。

 

逆に固定相場制は、一定の値段。

↑値段って単語はビミョーかな。

 レートの方がよい?

 

ちなみに、レートとは、

通貨の交換比率らしい。

↑言われてみればあせる

 

 

かれこれ四半世紀前に

学校で習ったよーな。。。

確か日本って固定相場制だったのよね。

1ドル=360円だっけ?

↑先生が絶対にテストに出すって言っていたウインク

 

 

世界に基軸通貨は米ドルなので、

どの国(日本は中央銀行)も米ドルは持っているとのこと。

 

為替介入をする度に、

日本が持っている米ドルが無くなっていくのよね。きっとえーん

 

私のイメージだと、

為替介入=円安阻止ですが、

逆もあるみたいです。

( ..)φそうなのかぁ

 

 

中学校の社会科の授業でならったなぁ~

円安円高の意味。

 

1ドルを貰うのに、

100円払うのと、150円払うのは、

どちらがお得?

という質問をされた覚えがあります。

↑とても分かりやすかった。

 

1ドル=100円は 円高

1ドル=150円は 円安

 

150円の方が高いから円高って言ったらダメだよびっくりマーク

っと例えてくれました。拍手

 

 

じゃあ、

どんな影響があるんだろう。

 

 

今の日本は円安なのよね。

 

円安のメリット:

日本の製品を海外へ売りやすくなる。

外国人の旅行客が多くなる。

輸出産業は業績向上しやすくなる。

個人よりも企業の方が経済的メリットが大きい。

 

円安のデメリット:

輸入製品の価格があがる。

日本は、食料品、衣料品など、ほとんど輸入に頼っているので、

生活必需品だけでなく、ガソリンなどのエネルギー資源も

値段が上がる。

生活必需品は値上がるのに、給料は上がるとは限らないガーン

↑まさに今の日本ガーン

 

 

いくら、為替介入しても、限界ってあるよねショボーン

 

 

円高のメリット:

海外旅行へ行きやすくなる。

輸入産業は業績が向上しやすくなる。

海外からの輸入品が安くで手に入ることで、

生活必需品は安くなる傾向があり、

家計にとってはメリットになる。

 

円高のデメリット:

日本の製品が海外で売れにくくなるので、

輸出産業は業績が悪くなりやすい。

日本の経済をひっぱている大企業は、輸出業が多いため、

少なからず、日本の経済に悪い影響があります。

 

 

 

結局のところ、

円安と円高って、どっちが良いのはてなマーク

\(゜ロ\)どっち? (/ロ゜)/どっち?

 

答えは、たぶん出ないですよねあせる

 

 

あれ!?

日本の大企業って言われる輸出産業関連企業は、

アメリカ、中国、etcに工場持っていて、

そこまで円高円安に左右されないって、誰かが言っていたよーなキョロキョロ

↑誰かって誰はてなマーク

 

そこまで左右されないが、

なぜかイメージ的に、急激な円高は、

株価が下がったりするって、誰かが言っていたよーなキョロキョロ

↑誰かって誰はてなマーク

 

海外に工場を持てない中小企業(輸出系)は、

厳しくなるのかもしれません。

 

 

 

なんか、、、

FXへに道は遠いですね。

為替があまり、理解できないうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

チビっ子歩く

夏休みやしの木思い出計画は、

海にでも行こうかな浮き輪

 

 

 

Today’s 絵にかいた餅鏡餅 

実際に資産が増えたわけではないですてへぺろ

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ

今(2024.7.12 15時台)

評価損益は +36.700

 

昨日(2024.7.11 14時台)

評価損益  +41.700円

 

三菱UFJフィナンシャル・グループは、

eMAXIS  、 eMAXIS slimと関連がありそうです。

運用会社?

 

 

ヤマトホールディングス(株)

今(2024.7.12 15時台)

評価損益は -31.000円

 

昨日(2024.7.11 14時台)

評価損益  -32.300円

 

 

買ってみた。

第一三共

今(2024.7.12 15時台)

評価損益は +122.100

 

昨日(2024.7.11 14時台)

評価損益  +127.100円

 

また上がってきた!?

 

札束利確

実際に資産が増えたわけではないですてへぺろ

 

コインたちカプコン株(プレゼントで100株貰いました)

評価損益は +96.400円

メモ:

昨年末(2023.12.28)

評価損益は -38.600円ドクロ

一時期は-46.700円

 

コインたち森下仁丹(株)

評価損益は +10.400円

メモ:

権利取りスケジュールは、3/27~3/29の3日間。

権利付き最終日は(3/27)株価が上がりやすい。

その日にタイミングを見ながら売りました。

 

 

ドクロ損切

おばけガンホー・オンライン・エンターテイメント株

評価損益 -4.100

メモ:

決算発表が良くなく、いきなり下がった。

 

おばけカゴメ

評価損益は -3.100円

メモ:

今は株価が戻って、

売らなければ良かったという状況。

 

おばけ大正製薬ホールディングス

売るのを忘れて、

21万円程なくなりました。

整理銘柄指定期間中にちゃんと売りましょう。

 

 

 

 

Today’s PayPayポイント運用 

 

今(2024 7/12金曜日)

 

今(2024.7.12 15時台)

運用損益  +1444pt(+35.72%)

 

昨日(2024.7.11 14時台)

運用損益     +1570pt(+38.84%)

 

 

スタート時の運用損益は-5pt 

一時期は-200ptゲッソリ

 

2023年12/8(金)に

カラカサ(陰線)を見つけ、テンションが上がっていました。

予想は、この後、横這いかなハイハイ

でも、なだらかに上がる立ち上がる

なんとな~く、根拠な~く♪

 

 

 

 

 

※余裕資金(最悪、失くしても生活に困らないお金)内で行う事!

絶対に忘れてはいけないことらしい。

┐(´∀`)┌ソリャソーダ

 

 

相変わらず、夜はお酒を飲みながら、お小遣いサイトをポチポチしています。

相性があると思うので、それなりに負担にならない範囲でやっています。

 

↓↓↓↓ 何年もつづいているポイントサイト

長いつきあいになりましたなぁ~照れ

 

継続中のお小遣いサイト

 

ブルーハーツモッピー

●1P=1円なので分かりやすいです。

●月1回ブログにてモッピー記事を載せたら50円もらえます

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

 

コインたちちょびリッチコインたち

●ちょびガチャがなぜか稼げます。

●月1回ブログにてちょびリッチ記事を載せたら50円もらえます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

ラブラブECナビ

月1回ブログにてECナビ記事を載せたら500ポイントもらえます。

●10ポイント=1円相当 (交換先により違う)

●個人的にはPexへ交換しポイント投資に挑戦したい。

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

 

 

グリーンハートCASHb

●レシート系アプリ → 着実に稼げます。

●お米、乳製品、お肉など全メーカOKがあります。

●私のコード( ATQM2 )

  ↑コレ入れても、登録者にはポイントが入らない仕組らしいです。