御訪問ありがとうございます。

老後に向けて資産運用しなければならないプンプンと思い、いろんな方の動画やブログを見ながら勉強中です。

ただ勉強するだけでは、忘れるのも早そうなので、

学んだポイントをメモ書きのように残しています。

認識違いもあるかも(^^ゞ

 

週末(週末以外も)、お酒を飲みながら、お小遣いサイトをポチポチ(^-^)も継続中。

グビグビ( ̄▽ ̄)_U

それが楽しみなアラフォー改めアラフィフ主婦です。

昨日、初めて、

仮想通貨(暗号資産)での取引をやってみました。

(^^ゞ 

楽天ポイントビットコイン運用なので、

取引という言葉は似合わないのかもしれませんてへぺろ

 

 

ミーハー心ラブラブも手伝ってか

2000ポイント入力

仮想通貨(暗号資産)宝石赤の世界へ送り出しました。

ミステリアスなイメージがあります。

 

 

そもそも仮想通貨(暗号資産)とははてなマーク

説明できないし、なんと~なくくらい汗

聞いたことはあるが、私とは無関係な感じでしたキョロキョロ

 

もしかしたら間違っているかもしれませんが、

なにかの大会(ゲームだったかな!?)の

優勝賞金が仮想通貨だということを聞いてビックリした覚えがあります。

 

いくらなんでも、、、あせる

どうやって、現金にかえるのよ滝汗

って思った覚えがあります。

 

 

ということで、ざっくり

株以上に意味が分からないが続出ガーン

 

 

仮想通貨(暗号資産)のうちの一つにビットコインコインがあります。

その他だと、イーサリアム、リップル etc 

今(2024年4月~5月)現在、20000種類を超えるらしい。

そんなにあるの?

 

おすすめ仮想通貨だけでも12種類くらいあるみたい。
仮想通貨お勧めランキングもあるので、

強い弱いがあるのかもしれませんキョロキョロ

 

ちなみに、楽天だと、

ビットコイン(BTC)

イーサリアム(ETH)

ビットコインキャッシュ(BCH)

ライトコインキャッシュ(LTC)

etc

以外にたくさん(9種類!?)ありましたびっくり

 

 

あと、気になったのが、

現物取引証拠金取引というワードびっくりマーク

 

 

キラキラ証拠金取引(レバレッジ取引)・・・

勝手なイメージですが危険そう

証拠金を入れて暗号資産を売買するのデリバティブ取引!?(-_-;)???

少額でも大きなリターンができる反面、

元手以上の損失を招くこともある。

↑この感覚が分かんないし、怖いのよおばけ

 

 

キラキラ現物取引・・・

株と同じように初心者はここから!!

仮想通貨を実際に購入したり売却したりする。

売りから入れないっぽい

 

 

軽~く調べた感じだと、

楽天の場合、証拠金取引と現物取引では、使うアプリが違うみたいです。

↑このような事、ありがたいニコニコ

 

 

仮想通貨(暗号資産)には、

時価総額というものがあり、その通貨の規模や価値を表す。

今は(2024年5月)は円安えーん

今のところ(2024年4月~5月)は、ビットコインコインがランキング1位のようです。

 

 

 

仮想通貨取引所というものがある。

私は、株でいう証券会社みたいな感じかな??っと思ってます。

当たっているかは分かりませんがショボーン

 

 

宝石ブルーCoincheck(コインチェック)

宝石ブルーDMM Bitcoin

宝石ブルーSBI VCトレード

宝石ブルーGMOコイン

宝石ブルー楽天ウォレット

宝石ブルーマネックス証券:マネックスビットコイン

・・・etc

 

楽天ウォレットって、仮想通貨取引もできるのねあせる

 

 

仮想通貨販売所というものもある。

どちらにも、メリットデメリットあるらしいが、

今は理解できそうにないので、省きます。

 

 

でも、

私が仮想通貨始めるなら、楽天ウォレットでしょうニコニコ

 

 

 

 

 

チビっ子歩く

そろそろPTAの集まりがある時期ね。

 

Today’s 絵にかいた餅鏡餅 

実際に資産が増えたわけではないですてへぺろ

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ

今(2024.5.14 13時台)

評価損益は +21.900

 

昨日(2024.5.13 13時台)

評価損益 +21.600円

 

三菱UFJフィナンシャル・グループは、

eMAXIS  、 eMAXIS slimと関連がありそうです。

運用会社?

 

 

ヤマトホールディングス(株)

今(2024.5.14 13時台)

評価損益は -37.300円

 

昨日(2024.5.10 13時台)

評価損益 -39.900円

 

 

買ってみた。

第一三共

今(2024.5.14 13時台)

評価損益は +60.900

 

昨日(2024.5.13 13時台)

評価損益 +60.200円

 

 

 

 

 

札束利確

実際に資産が増えたわけではないですてへぺろ

 

コインたちカプコン株(プレゼントで100株貰いました)

評価損益は +96.400円

メモ:

昨年末(2023.12.28)

評価損益は -38.600円ドクロ

一時期は-46.700円

 

コインたち森下仁丹(株)

評価損益は +10.400円

メモ:

権利取りスケジュールは、3/27~3/29の3日間。

権利付き最終日は(3/27)株価が上がりやすい。

その日にタイミングを見ながら売りました。

 

 

ドクロ損切

おばけガンホー・オンライン・エンターテイメント株

評価損益 -4.100

メモ:

決算発表が良くなく、いきなり下がった。

 

おばけカゴメ

評価損益は -3.100円

メモ:

今は株価が戻って、

売らなければ良かったという状況。

 

おばけ大正製薬ホールディングス

売るのを忘れて、

21万円程なくなりました。

整理銘柄指定期間中にちゃんと売りましょう。

 

 

 

 

Today’s PayPayポイント運用 

 

今(2024 5/14火曜日)

 

今(2024.5.14 13時台)

運用損益+995pt(+24.62%)

 

昨日(2024.5.13 13時台)

運用損益 +981pt(+24.27%)

 

 

スタート時の運用損益は-5pt 

一時期は-200ptゲッソリ

 

2023年12/8(金)に

カラカサ(陰線)を見つけ、テンションが上がっていました。

予想は、この後、横這いかなハイハイ

でも、なだらかに上がる立ち上がる

なんとな~く、根拠な~く♪

 

 

 

 

 

※余裕資金(最悪、失くしても生活に困らないお金)内で行う事!

絶対に忘れてはいけないことらしい。

┐(´∀`)┌ソリャソーダ

 

 

相変わらず、夜はお酒を飲みながら、お小遣いサイトをポチポチしています。

相性があると思うので、それなりに負担にならない範囲でやっています。

 

↓↓↓↓ 何年もつづいているポイントサイト

長いつきあいになりましたなぁ~照れ

 

継続中のお小遣いサイト

 

ブルーハーツモッピー

●1P=1円なので分かりやすいです。

●月1回ブログにてモッピー記事を載せたら50円もらえます

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

 

コインたちちょびリッチコインたち

●ちょびガチャがなぜか稼げます。

●月1回ブログにてちょびリッチ記事を載せたら50円もらえます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

ラブラブECナビ

月1回ブログにてECナビ記事を載せたら500ポイントもらえます。

●10ポイント=1円相当 (交換先により違う)

●個人的にはPexへ交換しポイント投資に挑戦したい。

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

 

 

グリーンハートCASHb

●レシート系アプリ → 着実に稼げます。

●お米、乳製品、お肉など全メーカOKがあります。

●私のコード( ATQM2 )

  ↑コレ入れても、登録者にはポイントが入らない仕組らしいです。