御訪問ありがとうございます。

老後に向けて資産運用しなければならないプンプンと思い、いろんな方の動画やブログを見ながら勉強中です。

 

週末(週末以外も)、お酒を飲みながら、お小遣いサイトをポチポチ(^-^)も継続中。

グビグビ( ̄▽ ̄)_U

それが楽しみなアラフォー改めアラフィフ主婦です。

自分なりにですが、

数字で見えるようにシミュレーションしてます。

考え方が当たっているか不安もありますが、、、汗

 

 

株の利益って、どうやって計算するのでしょうか?はてなマーク

ネット検索でいろいろでてきました

いい時代だな~爆  笑

 

 

利益コインたち

売却価格 ー 売却手数料 ー (株式購入価格 + 購入手数料)

 

1株あたりの純利益は~・・・とか出てくるんだけど、

今は、スルーします笑い泣き

 

 

計算が分かりやすいように、

分かりやすい金額をあてはめてみます。

実際のところ、株価が1000円も上がるという事は頻繁にあるのでしょうか?

長期だとあるのかな?

 

 

例えば、

売買手数料:1000円

 

A株を2000円で100株 購入

2000円 × 100 = 200.000 (20万円)

 

その後、

A株を3000円で100株 売却

3000円 × 100 = 300.000(30万円)

 

では、式にに当てはめてみましょ音譜

300.000 ― 1000 ー (200.000 ー 1000)

299.000 ー 199.000 

= 100.000(10万円)

 

10万円の儲け

↑利確と言うらしいキョロキョロ

 

 

NISA口座だと税金の計算はいらないよね。

たぶんあせる 例題のみの売買だけだと、少額なので考えなくてもよいはず。

 

 

 

特定口座(源泉徴収あり)だと、

20.315%引かれるみたい。

特定口座(源泉徴収なし)、一般口座は、

自分で計算して納めてね照れって感じでしょうか。

 

 

税金・・・難しいのよ!!

税理士という職業があるのも納得します。

 

 

なんでも、条件があって、

お給料以外の所得(副業、株など)で得た収入は20万円以下ならば、引かれない。

他にも条件あるがスルーしますあせる今の私にはお給料なんてないので。

例題の収入だけだと(副業などしていない場合)は税金がかからない。

 

 

でも、特定口座(源泉徴収あり)

自動的に課税される仕組みのようです。

手続き(確定申告!?)で超過した分は、自分で返してもらってね照れ

という感じでしょうか。

 

 

ひとまず、

税金の計算札束

 

100.000(10万円)× 20.315%

= 20.315円 引かれます。

 

よって、

100.000 ー 20.315 = 79.685円 儲け(利確)

 

 

 

NISA口座、一般口座、特定口座(源泉徴収なし)だと、

口座には、10万円コインたち

特定口座(源泉徴収あり)だと、

口座には、7万9.685円コインたち

 

 

この場合は、

特定口座(源泉徴収あり)の人は、確定申告にて還付金を受け取れるという事になるのかな。

 

 

 

 

Today’s 絵にかいた餅鏡餅 

実際に資産が増えたわけではないですてへぺろ

 

カプコン株(プレゼントで100株貰いました)

今(2024.2.9 15時台)

評価損益は +69.000円

 

先週(2024.2.8 14時台)

評価損益は +75.400円

 

昨年末(2023.12.28)

評価損益は -38.600円ドクロ

一時期は-46.700円

 

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株

今(2024.2.9 15時台)

評価損益は +11.800円

 

先週(2024.2.8 14時台)

評価損益 +17.000円

 

 

カゴメ

今(2024.2.9 15時台)

評価損益は +12.500円

 

昨日(2024.2.8 14時台)

評価損益 +9.600円

 

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ

今(2024.2.9 15時台)

評価損益は +900円

 

昨日(2024.2.8 14時台)

評価損益 +800円

 

三菱UFJフィナンシャル・グループは、

eMAXIS  、 eMAXIS slimと関連がありそうです。

運用会社?

 

 

 

Today’s PayPayポイント運用 

 

今(2024 2/9金曜日)

 

今(2024.2.9 15時台)

運用損益+564pt(+13.95%)

 

昨日(2024.2.8 14時台)

運用損益 +480pt(+11.88%)

 

 

スタート時の運用損益は-5pt 

一時期は-200ptゲッソリ

 

2023年12/8(金)に

カラカサ(陰線)を見つけ、テンションが上がっていました。

予想は、この後、横這いかなハイハイ

でも、なだらかに上がる立ち上がる

なんとな~く、根拠な~く♪


 

 

金曜日ですね爆  笑

 

 

 

 

 

※余裕資金(最悪、失くしても生活に困らないお金)内で行う事!

絶対に忘れてはいけないことらしい。

┐(´∀`)┌ソリャソーダ

 

 

相変わらず、夜はお酒を飲みながら、お小遣いサイトをポチポチしています。

相性があると思うので、それなりに負担にならない範囲でやっています。

 

↓↓↓↓ 何年もつづいているポイントサイト

長いつきあいになりましたなぁ~照れ

 

継続中のお小遣いサイト

 

ブルーハーツモッピー

●1P=1円なので分かりやすいです。

●月1回ブログにてモッピー記事を載せたら50円もらえます

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

 

コインたちちょびリッチコインたち

●ちょびガチャがなぜか稼げます。

●月1回ブログにてちょびリッチ記事を載せたら50円もらえます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

ラブラブECナビ

月1回ブログにてECナビ記事を載せたら500ポイントもらえます。

●10ポイント=1円相当 (交換先により違う)

●個人的にはPexへ交換しポイント投資に挑戦したい。

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

 

 

グリーンハートCASHb

●レシート系アプリ → 着実に稼げます。

●お米、乳製品、お肉など全メーカOKがあります。

●私のコード( ATQM2 )

  ↑コレ入れても、登録者にはポイントが入らない仕組らしいです。