何か事が起きたとき


自分の責任から逃げて


何か他の言い訳が出始めたら


ちょっと考えなくてはならない…





人は真面目にやっていたとしても

やらかしてしまうこともある


そう思うからこそ

誠実にに対処してほしいと思う



あれは、わざとなんかじゃなく

『事故』だったのでしょう


なら、なおさら

そうなったことに対して

責任ある立場の人が

逃げ腰でどうするのだろう?


逆の立場でいた時に

そんな態度を取られたら

あなたはどう思うのでしょう?




『あの人の言うことは聞くのに

なんで私の言うことは聞かない!』



なんででしょうねぇ?


みんなが『あの人』の言うことは聞くのに

なんで、あなたの言うことは

聞かないのでしょう?



あなたと『あの人』は

何が違うのでしょうねぇ?


『言うことを聞かない!』

と、怒る前に

それがなぜか考えてみてはどうでしょう


あなたは相手の話を

ちゃんと聞けていますか?


自分の事ばかりじゃないですか?

自分の都合ばかりじゃないですか?



なんで上の立場のあなたに

誰もついていかないのでしょう?


上の立場の人は

何をするために

上の立場でいるのでしょう?



あなたが思い描いていたリーダーは

あなたのような人でしょうか?




そんなあなたに

あなたはついていきたいですか?