毎年行く初詣

 

いつも同じ場所でこの眺めを

撮っているなぁ

 

今年は年末の雪が少し残ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

那谷寺さんに

もう結婚してからだから

30年近く通ってるんだなぁ

(二回ほど行けない年もありましたが)

 

え?

30年…あら?まじ?(笑)

 

子供をおんぶして

詣でたこともあったな

 

 

 

2018年にもこの場所からとってましたね

 

 

そして2013年(10年前)も、

同じ場所から撮ってる

すっごい雪だったなぁ

赤い建物の中には

大きな千手観音様がおいでます

(写真撮影は禁止なので撮れない)

 

入口からすぐのこちらの方が

大きな観音様がおいでたりで

人でにぎわっています

 

雨や雪で足元が悪いと危ないので

本殿まで昇らない方も多いかもしれませんが

奥に上がったところにある本殿で、ぜひ

胎内くぐりを体験してほしいなと思います

 

 

 

 

私たちは毎回胎内くぐりをさせてもらっています

コロナ禍になる前の本殿参り…(2019年かな?)

やっぱり中は写真取れないの

 

以前は胎内くぐりの時に

ロウソクを灯してお参りできたけれど

コロナ禍になってから中止されているようだ

(スムーズに拝観できなくなるからなのかな?)

 

お正月じゃない時のほうが説明もじっくり聞けていいのかも

(今もこの説明あんのかな?)

ちょっと寂しい時の流れを感じます

 

 

子供の頃、暗い本殿の中を回るのは

何とも言えないものがありました

でも、毎年ここでお参りをさせてもらうと

『よし!やるぞ!』って気持ちになれる…

 

まあ、白く清くなれなくとも

生まれ変わろうと思えば

「生まれ変われる」

 

 

私の心の中の何かが

訴えている

 

苦しみも

悲しみも

怒りも

そして喜びも、

誰のせいでもない

自分が決めているんだ、とね

 

そうなんだよね…