私は夜寝る時に

歯医者さん(歯科衛生士さんに)に勧められて

マウスピースを使用している

 

 

ボクサーとかラグビー選手がしているのとは違うんだろうけれど、

自分では全く意識はしていなかったのだが

寝ているときに歯ぎしり、もしくは

奥歯を相当かみしめていたらしく

検診時にその傾向が見れると指摘された

(歯が削れるというか欠けてるらしい)

 

 

私は昔、

「私は歯ぎしりなんかはしない!」

と思っていたんですけれど

結果を見れば原因がわかるというやつで

歯科衛生士さんにその時も

勧められていたのに

何となく聞き流していたんですよね

 

 

その後、定期健診で

奥歯の痛みを相談した時に

歯科衛生士さんと、歯医者さんに

改めて言われました…

 

 

「虫歯じゃないですよ(^^;)

歯ぎしりとかしてませんか?

何かストレスとかありますか?」

 

 

何となく奥歯がいたい…のは

「かみしめ」による筋肉痛の様でした

 

 

 

 

のほほんと

過ごして入りつもりだったけれど

何かストレスあるのかな?

(あるんで…しょうねぇ・・・(-ω-;))

 

 

 

「マウスピースは有効ですよ(^o^)」と

いつも見てくださる

かわいい歯科衛生士さんに

行くたびに強く勧められて、

現在に至る・・・

 

 

 

(マウスピースで筋肉痛を防げるわけでは

ないのだけれど歯の負担は幾分かは減らせる

『ちりも積もれば』ってやつ( ̄▽ ̄))

 

 

 

そのマウスピースもすでにボロボロ

 

私、相当にくいしばってるんだね

 




今はマウスピースせずに寝ると

違和感で気づいて装着しに起きるほどです

 

まだ1年、経っていないんだけれど

なんだか、マウスピースをかみ砕く日も

近いように思う…( ̄▽ ̄;)





年明けの検診で

新しくしよう~( ̄▽ ̄)うん!




山茶花咲きだしてます(*´▽`*)