昔よく、

 

『授業中はちゃんと先生の話を聞きましょう』

 

って、習いましたよね??

 

 

当時、

『ちゃんとできていたらなあ・・・』

と思ってました

 

ちゃんと聞こうとしてるんだけれど

ちょっと気になる言葉や事象が起こると

直ぐそっちに持っていかれちゃうんだな・・・

 

 

それは今もそうで(^▽^;)

たま~にトリップしてしまって

焦ることがあります・・・

 

 

 

 

私の子供が小学生の時も

一学期の成績表の評価コメントの

「すぐに違う世界に行ってしまう云々…」

って言葉を四年生までもらってましたが…

 

私は叱れませんでした

 

 

 

だって私も

そうでしたから・・・

 

 

私は我が子たちよりも

もっと、酷かったかもしれない

 

 

 

忖度のできない子供らしい子供

と、言えば

聞こえはいいけれど

 

 

 

それゆえ

周りの大人を困らせる子供でした

 

 

好奇心がというよりも

なぜそうなるのかが気になり

(『今聞く~?』)

ってことを聞いて、

現場を凍り付かせる

 

 

 

母親に

『お前はどこにも連れていけない』

と、言われた所以は

そこにあるんだな…

 

 

 

 

遠くに旅行なんかに行かなくても

 簡単にトリップすることができる

って、ことでもあるんだけれどもねぇ
 
 
 
 
 
 

 安上がりな体質と言えば

そうなのかも?

 

 

 

無限の妄想と想像(創造)力で

暴れまわる

 

 

だから、弾かれることも多くて

独りになる…

 

 

独りは嫌いじゃないけれど

仲間に入れてもらえないのは

辛い…

 

 

 

    

仲間はずれにされるくらいなら

はじめから独りでいればいいや!


 

 

 

そう、それが辛いから

わざと独りになってたかもしれない

 

 

 

 

もしかしたら友達になりたいと思っていた人も

いたかもしれないし

(いないかもしれないし)

 

 

 

でも、もしかしたら、

 

もしかしたら…

 

 

 

    

今の私があるのは

あの時の私のおかげ…

 

あの時の周りのおかげ…

 

あの時の

起こるべくして起きた

 

いいこと、いやなこと

 

そのすべての事の、おかげ…

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ありがたいなぁ