おはようございます、みちるです。

今日も朝からしとしとと雨の降る梅雨空。

いつもなら憂鬱だなぁと思うところ。

でも今日の私は違います。

なぜなら、真の天才と出逢ったから!

10日前からアドレナリンが出っぱなしなんです(笑)


突然ですが、質問。

「天才ってどんな人のことだと思いますか?」

こう聞かれると、多くの人がこう答えます。

「努力しなくても何でもできてしまう人」

次の質問です。

じゃあ、あなたの周りに天才はいますか?

こう聞かれると多くの人がいないと答えます。

あ、学生は別。

学生は勉強がずば抜けてできる人のこと天才だと思っています。

私も学生の頃は、学年でトップの子を天才だと思っていました。

さらに質問です。

世の中に天才っていると思いますか?

こうきかれると多くの人がいると答えます。

不思議ですよね。

自分の周りには天才はいないけど、世の中には天才がいる。

天才と言われると具体的にどんな人物を思い浮かべますか?

ビル・ゲイツ

孫正義

イチロー

本田圭佑

スティーブ・ジョブス

松下幸之助

スティーブン・スピルバーグ

大前研一

あるいはマイケル・ジャクソン

などなど・・・

聞けばいくらでも出てきます。

では、質問です。

ビル・ゲイツ
孫正義
イチロー
本田圭佑
スティーブ・ジョブス
松下幸之助
スティーブン・スピルバーグ
大前研一
マイケル・ジャクソン

これらの人の共通点なんだと思いますか?

すると、

有名人
成功している人
お金持ち

だいたいみんな、このように答えるのです。

気がつきましたか?

上記の人たちは最初、「天才」だと思う人たちでした。

ところが上記の人たちを見て共通点を挙げてくださいと言われると、「天才」という言葉は出てこないのです。

さらに、「この人たちは努力せずにこうなったと思いますか?」

この問いに対して多くの人がNoと答えるでしょう。

最初にあった、多くの人が思っている天才とは違っています。

きっと、みんな努力を重ねてきた人たちだと思うと思います。

どうしてこんなこと起こるんでしょう?

それは、常に私たちが常識でものを考える傾向にあるからです。

常識とは、多くの人がと正しいと信じていること。

そしてそれは時として真実ではないということ。

私はこのことを、10日前に出会った天才に教えてもらいました。

さらにその天才は、信じられない方法でズバ抜けた結果を出しただけでなく、人を導く方法も編み出していました。

私の想像していた天才をも、はるかに超えている人でした。


というわけで私は今、全力でその人に導かれようとワクワクしているわけです。

うーん、やっぱり私の脳は感情タイプ。

今日もヒトの影響を思いっきり受けています(笑)

でも、いいや。

だって、間違いなく影響されるべき人だから。


最後に、実際に天才を目の前にして私が思ったこと。

「天才ってどんな人のことだと思いますか?」

多くの人の応え。

「努力しなくても何でもできてしまう人」

そんな人はいません。

でも、あえて言うなら。

「結果が出る最短ルートを見極め、かつそこに向かって歩き続けられる人」

こういうふうに、思いました。