こんにちは、チサトです。

本日もお会いできて、嬉しいです♪

 

 

今日は、『酒もってこーーーい!』です。

 

昼間っから、酒もってこーーーい?

 

全く、最近の子は。

 

と、言うセリフが飛んできそう。

 

 

やさぐれとんなぁ。

 

はい、やさぐれてますとも。

 

ええ、ええ、やさぐれてますとも。

 

そんな日もあるよね。

 

許してよ。

 

私は普段、お酒は飲みません。

 

好きですけども。

 

大好きですけども(笑)

 

でも、昨夜は飲みたい気分でした。

 

『飲ませてクレ~酔わせてクレ~』

 

って感じ。

 

やけ酒ですね(笑)

 

そんな数年ぶりの気分になる出来事が起こりました。

 

恐れていたことでもありました。

 

 

『後輩が、会社を辞める』

 

今月で社会人3年目=入社3年目の子。

 

新入社員研修を終えて、実際に一緒に仕事をしたのは1年半ほどでした。

 

周りを見て、自ら考えて行動できる子でした。

 

だから、成長が早くてすでに主力メンバー。

 

一言で言うと、仕事のできる子です。

 

だからこそ、会社自体のぐたぐた感に堪えられなかったところもあると思う。

 

その気持ちはよくわかる。

 

だって、私も入社3年半で最初に入った会社を辞めた。

 

たぶん、彼女と同じ理由で。

 

それに加え、自分のやりたい研究もできない。

 

仕方ないことかもしれない。

 

 

でも、情けない。

 

 

もっと、行動できたんじゃないか。

 

 

昨夜はこんな感じでやけ酒をあおりたかったけど、先輩と上司と3人で今後について緊急会議。

 

夜10時まで(笑)

 

家に帰ったらバタンきゅ~で、結局呑む余力も無かった。

 

 

 

 

やさぐれてるだけじゃ進歩がないので、お酒について。

 

私はお刺身が大好きなので、日本酒も大好きです。

 

数年前の自分人体実験の結果から。

 

 

日本酒で晩酌した次の日は、お肌の調子がいい。

 

あら?なして?

 

と考えてみると。

 

日本酒はお米を麹菌で発酵させて作りますが、日本酒づくりに使うお米は精米されてます。

 

精米すると、お米の皮だけでなく栄養のいっぱいつまった胚芽も取り除かれてしまいます。

 

胚芽にはビタミンやアミノ酸がいっぱい。

 

つまり、美肌の素がいっぱい。

 

しかも、純米酒→吟醸酒→大吟醸酒とランクが上がっていくにつれて削り取られる部分が増えます。

 

そっかー。

 

私、いつも安物のお酒ばっかり飲んでたから(笑)、栄養はまだあったんだ!

 

あれ?とすると・・・

 

そこで気付いたのが、『甘酒』の存在。

 

甘酒は酒粕からつくるので、美肌の素がつまってるんやないかって。

 

それから時々呑んでたんですけど、最近甘酒は美容ドリンクとして再注目されるようになりました。

 

先どり感満載で、ちょっとエッヘン。

 

甘酒って、『飲む点滴』と言われるほど栄養満点!美肌の素!

 

そうだ、甘酒今度は自分で作ってみよ~♪

 

落ち込んでばかりいられない。

 

サラリーマンはやっぱりツラいなぁ。

 

やっぱり、私は自由になろう。

 

どんなこともエネルギーに変える!

 

毎日コツコツ、でも速度はフェラーリで。

 

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

私の愚痴を最後まで聴いてくれた優しいあなたに感謝です。

 

よかったら、また来てくださいね!

 

また、落ち込むかもしれませんけど(笑)