こんばんは♪

今年も2ヶ月目に突入ですね。

今年こそは!と元旦に立てた目標の進捗具合はいかがですか?

私は、点数をつけると正直60点です。

決めた結果を達成することはできませんでした。

にもかかわらず60点をつけたのは、自分の中で大きな収穫があったからです。

これは結果につながる収穫なので60点。

ただし、あくまでプロセスなので高得点はあげられません。

そのプロセスのうえでの収穫は何だったかというと、

《目標がぶれなかったこと》です。

人って、日々の出来事に忙殺されて目標を簡単に見失ってしまうんです。

だから、続かない・・・

私も苦しみました。

自分はなんて意志の弱い人間なんだろう・・・

でも、救世主が現れました!

それは、《目標の見える化》です。

やり方は、カンタン。

目標を紙に書いて、見えるところに貼っておく。

そして、それを毎日見る。以上!

え、それだけ?

って思ったと思います。

でも、人間はそもそも怠け者で意志が弱いのです。

所詮、人間も動物。

本能が勝ってしまうのです。

だから、道標が必要。

私もやる前は、嘘だと思っていました。

でも、毎日眺めているだけで自分の行動が少しずつ変わっていったんです。

もう少し具体的にやり方を言うと、

① やりたいこともやるべきことも全て紙に書き出す。
② その中から、目標達成するためにやるべきことをリストアップ。
③ さらにその中のどれからやるべきか順番をつける。
④ 順番をつけたら、いつまでにやるか決める。
⑤ 達成するためにはどうすべきか、具体的な行動にまで落とし込む。

① で紙に書き出すときは、頭が空っぽになるくらい、ひたすら書いてください。

私がやってみて気づいたことは、『紙に書き出すこと』の大切さです。

紙に書くと、整理しやすいだけでなく、気持ちがすっきりします。

紙に書き出すようになって、やりたいこともやるべきことも常に頭で考えてしまい、順序を入れ換えてしまっていた自分に気がつくことができました。

つまり、やるべきことよりやりたいことを先にやってしまっていたのです。

でも、紙に書き出せばやりたい気持ちをなだめてやるべきことに集中できるようになりました。

『紙に書き出す』本当に大事だと実感しました。

簡単なことですが、これは人生を変える力を持っていると確信しています。

今年こそは!と思っている人。

ぜひ、一緒にやりましょう♪