ども

亜矢子ですキラキラ

 

 

 

 

私は小さい頃から

何らかの「アレルギー」を持ってて、

アレルギー体質です。

 

 

今ではアレルギーを持っていない人なんていない

という世の中ですが、

当時は珍しくて・・・

 

それに、

年齢と共に「何で」アレルギー反応が出るのかが

変わっていったので、特定が難しくもありました。

定番のものから珍しいものまで多種多様(笑)

 

 

なので、

突き詰めるのに時間もお金もかかるし、

病院の先生も原因特定に困っているし(笑)

するので、

結構早いうちから

「命に関わらなかったらイイか照れ飛び出すハート

という考えになってましたニコニコ

 

ってか、

その方が楽だったっていうのもありましたね音符

 

「何でアレルギーが出ているんだろう?」

って何らかの「結果」というか「着地点」を探し続けて

疲れるよりも、

「また何かに反応しちゃったてへぺろテヘ」

くらいの方が時間的にも精神的にも「楽」なんですよねウインク音符

 

 

それに、

流行の「HSP体質」でもあり

(あれもこれも、なんて欲張りな人間なんでしょうねぇ~(笑))

 

以前はこんな「HSP」なんて言葉を耳にすることなんて無かったので

ただ「人より感受性が強すぎるだけ」みたいに思ってたんですニコニコ

けど、

友人から指摘を受けて「HSP診断」なるものをやってみたら

何と全部当てはまったという・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

 

 

気が付いたらこんなもんだったので「ただの性格」だと思ってたんですよねぇ~

 

ま、

診断して結果がそうだったからと言って

何も変わらんですけどねウインク飛び出すハート

 

 

 

そうやって思うに、

 

「何でもかんでも「名称」を付けて

当てはめるのってどうなんでしょうね?」

 

って思います。

 

命に関わる事なら必要です。

 

けど、

そうでないのなら

「そこ」に拘らなくてもいいのでは?

って思うんですニコニコピンク音符

 

 

「私は○○だから・・・」

って自分で自分を固定しているように私は感じます。

固定してしまっては何も生まれないし、

ましてや発展なんてありえません。

 

 

高みを目指すなら、

自分を成長、発展させていきたいのであれば

「そこ」に固定するような「意識」「思考」を

転換した方がいいと思いますニコニコピンク音符

 

 

「自分を知る」という面において

「私は○○」と「把握」することは良い事だと思います。

ですが、

「把握」することと、決めつける「固定」は違います。

 

 

「把握」して「気を付けること」は大切です。

 

私も

なるべく感情を引っ張られないような環境を作ったり、

依存されないような言動や行動を心掛けたり・・・

いろいろな「自己防衛」はしていますウインク飛び出すハート

 

だからって、

アレルギーが起こるかもしれない食べ物でも

人に迷惑をかけない程度の物なら食べます。

それは、

自分のアレルギー反応よりも、相手の好意を大切にしたい

という方が勝っているからニコニコ

 

なかには、

事前にそういった事をリサーチしておいて下さる方もいて

気配りの凄さに敬服しています照れハート

 

 

 

 

話は戻りますが。

 

 

 

今流行の「SDGs」例えて言うなれば、

 

ただの「名称」に拘って

自分の可能性、発展の邪魔をするのは

「勿体ない」

 

「勿体ない」は物質だけに適用されるものではなく、

時間や概念、エネルギー、パワー、体力、気力等々・・・

目に見えない事にも適用される言葉ですニコニコ

 

 

大阪人パワー発揮しますと・・・(笑)

小さい頃からよく言われたのは

「時間が勿体ない」

 

まぁ、お金や物に対しても「勿体ない」と

言われたこともありますが、

圧倒的に「時間が勿体ない」って言われることが多かったです。

 

 

例えば、

 

「悩んでる時間が勿体ない」→「自分の答えはもうでているはずや」

 

「くよくよしている時間がもったいない」→「そんな暇があったら行動しなや」

 

「相手にしなくてもいい人を相手にしとる」→「相手にする相手を間違えとる」

 

 

関西弁で書きましたが、

こういうことです爆  笑

 

 

これが腑に落ちると楽チンですよぉ~(笑)

 

何でもかんでも「名称」をつけても良いことは無い(笑)

 

 

グレーならばグレーのままでいい。

白黒ハッキリさせるのに時間をかけるのは

「命」に関わることだけ。

 

「命」以上に大切なものは無いし、

「自分」を守ることができるのは「自分」だけ。

 

 

 

アレルギーやHSPを例えに出しましたが、

それ以外にも「拘らなくてもいい」ことは世の中に

たくさん蔓延っています。

 

だからちゃんと「自分」の「意識」の方向をしっかりと見極めて

方向転換が必要ならそうする、迷子にならないようにする。

事が大切だと私は思いますニコニコキラキラ

 

 

自分の「人生ゲーム」のマス目を歩めるのは「自分」だけ。

他人に歩ませてもいけないし、他人のマス目を進んでもいけません。

ましてや、他人の手助けなんて「時間が勿体ない」(笑)

 

しっかりとこの事を腑に落として

「自分らしく」生きて下さいね照れ飛び出すハート

一人でもたくさんの方が「自分らしく」あれるよう

心から祈ってますハート

 

 

 

情報を発信しております✨
フォローして情報をチェックして下さいね✨

・・・・・・・・・・・・・

◎見ながら真似するだけで日本舞踊のお稽古が出来 美しい所作が身に付く動画

YouTube

 

 


◎「意識」を変えて自分らしく輝く講座
◎美しい所作が身に付き内面から自分らしく輝ける日本舞踊講座
◎素敵な人生になる「心の在り方」が身に付く教室

HP 

 

 


◎自分らしく生きるためのヒントになる「龍神様からのオラクルワード」
やってます。
スキ、シェア、マガジン登録よろしくお願いします。
note

 

 



Twitter
https://twitter.com/nadeshikoayako


#日本文化
#日本舞踊
#日本舞踊教室
#日舞
#着物
#着付け教室
#心の在り方
#自分軸
#美しい所作
#美しい姿勢
#お稽古
#日本舞踊教室なでしこ
#和の精神
#習い事
#自分らしく
#「間」は「魔」に転ずる 
#言霊
#japan
#Japan
#Japanese

#JapaneseSpirit
#nihonbuyo
#kimono
#横浜
#yokohama

・・・・・・・・・・・・・

日本舞踊教室なでしこ
亜矢子
nadeshiko.ayako@gmail.com