実は先日から、「人生を変えるプログラム」&「マザーズコーチ養成2級講座」が、スタートしました。

6月スタート組も動き出しそうですが、まずは5月スタート分から。

もうね、皆さん熱い想いとやる気で参加されてるもんだから、もう嬉しくて楽しくて。

「本気で学びたい人」と一緒に「喜んでもらう」ために、「自分の学びを伝えて、さらに学びを深める」とかって、

ものっすごく私が燃えるシチュエーション♪

もうね、「何伝えようかな」「どこを深掘りしようかな」って、ワクワクしっぱなしです(笑)


さて今回、ZOOMというネット会議システムを使ってるんですが、これが非常に便利!

なんと内容も録画できるので何度でも見直しできる♪

「先日の講座の動画を、ラジオ状態で流しながら、洗濯物を畳んでます」ってメールをいただいて、ちょっと笑っちゃいました。

でもねこれ、ものすごく理にかなってるんです。

身につけたいものは、何度でも触れることがすっごく大切だから。



昔、とある方から言われたことがあります。

「自分がそれに、どれだけ時間とお金をつぎ込んだかが、身につき方を左右する」って。

でも、確かにそう。

例えばピアニストだって、オリンピックの選手だって、私たちには想像もつかないくらいの時間とお金をそこに注ぎ込んでるだろうことは、私でもわかります。

頭がいいと言われている人は、それだけ長い時間そのことを考えているんだろうなってのもわかります。

その人は「お金と時間」と言ったけど、私はそこに「エネルギー」も加えたい。

自分の体感的にも、看護の勉強とか心理学とか、マザーズコーチとか自己肯定感とか、

「お金と時間とエネルギー」を注ぎ込んだものが今、私の力になってます。

…正直、自己肯定感についてとかは、「自分が嫌いで仕方がなかったから、なんとか生きたくて必死だった」とか、そういうのもあるんですけどね。

でもまぁ、動機はどうあれ、それもものすごいエネルギーだったなと。


だからね、何かを本気で身につけたい時は、できるだけたくさんそれに「触れる」ってことが大切んなんだと思います。

例えば英語を学びたい時には、少しでもたくさん英語に触れた方がいいように。

例えばもっと綺麗になりたいなーとか思う時は、美容の情報を集めようとすればいいんですよね。

いきなり変わることはできないかもしれないけど、一歩一歩、人は確実に変わっていくから。

そのためには、まず触れること。そしてエネルギーを注ぎ込むこと。

注ぎ込んだエネルギーの分、それは少しずつ自分の身についていくものだと思います。