仕事で
へこむことがあって
日課になっている宅間さんとのお電話で
思わず愚痴ってしまいましたショボーン

私が一通り話し終わった後で
一言


撫子はそこでどうしたらよかったと思う?


って尋ねられました

思いつくままに
もう少しこうしたらよかったのかなショボーン
それともこうかな
私が思いつくままに
自分の反省点を述べました

すると宅間さんは優しく


どれも正解だと思うよ
でも撫子がとった行動は間違ってないと思う
そういう場面では
そうするしかないよね


って
言ってくださいましたおねがい


自分がしたことが間違ってなかったと
言ってくださるのは
本当に嬉しいものです
自分の言動が正しかったのかどうか
悩んでへこんでいましたので
立ち直れた気がします照れ


あまり愚痴らないようにはしていますが
たまに私が愚痴をこぼした時は
いつも

そうなんだ

うんうん

そっか
それは大変だったね

そう言うだけです
一通り愚痴ったら気が済むので
宅間さんの相づちは有り難くておねがい


女性は共感を得たい性質があるそうです

全ての男性がそうあって欲しいと思うのは
贅沢なのでしょうね照れ