気付いたときには遅かった。

いつだったら間に合ったのだろう。


長女は何度も言っていたのです。


「友達と遊ぼうとすると次女が泣いて追いかけてくる」


私が在宅勤務をもっと早く始めてていれば

次女を学童に入れていれば


長女を家に閉じ込めてしまわずにすんだのに。


私は「ママが悪かった、ごめんなさい」と長女に謝りました。


長女は


ママが悪いと思ったことはない

頼ってくれて嬉しかった


そう言ってくれました。

それもそのときの長女の本当の気持ちだと思っています。

しかし、私が気付いたと同時に、長女も気付いたのだと思います。


この自分の苦しみの原因は、ママにある


と。

そしてことあるごとに


「なにも気付かなかったくせに」


と私を責めるようになりました。