冬休みが近づいていました。

会社の在宅勤務制度を利用して、すぐに在宅勤務を開始しました。


最初は


「ママが家にいる!」


と喜んでいた長女ですが、すぐに「気を遣うから会社行っていいよ」と言うようになりました。

監視されている、と思ったのでしょう。

そのころから私に対する態度が露骨に悪くなりました。


そう、私は監視していたのです。


チューイングしていないか

コンビニに行っていないか

次女に何かしていないか

なるべく二人から目を離さないように


とても疲れました。


夫は「ずっと目を離さないなんて無理なんだから」

と言いましたが、じゃあどうすればいいのよ!という気持ちでした。


仕事をしているときは気持ちが保てましたが、それ以外は隠れて泣いてばかりいました。

普通の顔で子供たちと接することも難しかった。


今考えてもどうするのが正解だったのかわかりません。