6年生になった長女。


ふと気づくと家での食事を減らすようになっていました。

もともと細めの体です。ダイエットが必要とは思えません。


感情的に言っても伝わらないのはわかっているので、スマホで「小学6年生に必要なカロリー」などと検索して見せ、足りないよ、と話しました。

YouTubeを見たりもしていたので、親の考えではなく、彼女の好きなネットの情報なら伝わるかな、と考えました。

しばらくするとあまり気にならなくなりました。


記憶が前後しているかもしれませんが、

そのころからクラスの女の子がどれだけ給食を食べないかを話題にするようになります。


「マスクしたままちょっと持ち上げて食べてるだけなんだよ」

「今日もほとんど残してた」


そうなんだね、好き嫌いが多いのかな、そんなふうに答えていました。