あおば寄席に行ってまいりました☆ | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

数か月に一度の楽しみ・・・寄席です

柳家小三治さんの落語。
素晴らしかったです

一つの道を究めるって凄いなぁとしみじみ。
千里の道も一歩から!
私も日々精進いたします。

image
 
お話の中で小三治師匠の幼少期のお話がありました。
なんと宮城県ご出身だそうで、御年75歳。
戦争のお話をされていました。

日本は絶対に戦争をしてはいけない。
どんな辱めを受けようと
どんな理不尽な思いをしようと
戦争を体験した人は二度とあんな思いはしたくないと思っているはずだ。

会場にいらっしゃったご年配の方々が深く頷いていらっしゃったのが印象的でした。
体験していることとしていないことの差。
私は伝え聞いたことしか解らないけれども、やっぱり戦争は反対です。

平和な日本の未来に向けて、自分に出来ることをしていこうと誓った夜でした。