夏休み☆ | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

今日から夏休みに入られた方も多いのでしょうか?
朝から道路が渋滞気味でした 

仙台では明日からお盆に入ります。
子供の頃からお盆は8月!と思っていた私は東京に住んでいた頃に衝撃を受けました。
7月からお盆セットが店頭に並んでいるので
「都会はずいぶんと早くから準備するのね~」と思っていたのです。
すると、、、お友達が
「えっお盆は7月じゃない!?」

ところ変わればなんですよね~ 
その土地ならではの風習や時期など、自分の育った環境が全てではないことを気付かされた駅ごとでした。

こんなことを思い出したのも、昨夜
「お中元はいつまで送っても良いのか?」という質問を受けたからですおんぷ 
仙台はお盆中までなら、お中元を贈っても「おかしい」とは思われないようです。
迷った時、大切な方にお渡しする時はその土地の百貨店に行って、熨斗やお品物を訊いてみると間違いがありません。
困った時の裏ワザです好 

image 
 
 皆様、素敵な夏休みをお過ごしくださいはーと


 近日開催予定のセミナー情報です

 【8月20日開催】筆跡心理学 入門セミナー@仙台
 【9月1日開催】筆跡心理学 入門セミナー@仙台
 【9月30日開催】仙台リビング新聞社様主催 『筆跡術』➡近日中に詳細をお知らせいたします。
筆跡心理士養成講座 基礎コース➡2015年6月より第2期開講中


ペタしてね