【第87回】お茶のお稽古 | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

台風一過が過ぎ去り、うだるような暑さの仙台です
今日から完全に夏の着物なので、着付け道具も夏物に衣替えです。
夏物は柔らかいので、帯が透けないうちは冬物のしっかりした着付け道具が好きな私です。
技が無いだけかもしれませんが


image

今日のお菓子はつぼや製の「せせらぎ」です。
川に泳ぐ鮎と浮かぶ楓?
小豆は小川の小石でしょうか。
お菓子ひとつをとっても季節の話に花が咲いて、、、
これもお茶の楽しみのひとつですね~

お稽古は流し点にしてみました。
柄杓の扱いなど、少し細かなところも練習です

image

もう一つのお菓子は季乃菓「星あられ」
可愛いですよね


本日の『希望のかけら』は

image

会社に咲いていた紫陽花
私はブルーと紫がグラデーションしている、この色が一番好きです


ペタしてね