お薄♡ | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

人様に点ててもらったお茶を飲むのは久しぶり

image 
  
お稽古をしていても飲む機会があまりないので・・・
お勉強になりますネ

お点前をしている時に何を考えるかというと
集中しますが、何にも考えていません。
慣れていないものだと手順を考えますけど
お点前が板についてくれば手は勝手に動きます。
ただ、お茶を点てる時だけは
「美味しく点ちなりますように」
と思いを込めながら、茶筅を振ります。
お茶碗が出された時に茶碗の中の景色を見て
綺麗だなぁ・・・とか美味しそうだなぁ・・・
そんな風に思っていただけたらと思うのです。
(ワタシが勝手に思っているだけですけど)

遠い昔、先生に
「茶碗の中の景色を楽しむ」というお話をされた時は
ビックリしましたけど
全てに気を配るのが茶道なのだと初めて教えて頂いた瞬間でした。
その時から「茶碗の中の景色」という言葉が大好きになりました。

まだまだ知らないことばかりですが、一生勉強。。。

次回は夏のお点前をお稽古予定です