自分が竹アレルギーと分かり、体験した事や思った事をお話したいと思います。


私が竹アレルギーを発症したのは、バンブーファイバーのコップを使った事が原因でした。

7月初旬から使い始め、即日むせて咳き込むようになりました。

何日も何日も続き、とても苦しい毎日でした。

日に日に症状は悪化して行きました。

何も知らないから、バンブーファイバーのコップを使い続けていましたから当然です。


大した量の食事をしない私ですが、胃がパンパンに膨らみ破裂しそうな程でした。


お腹も痛みが出ました。


7月の4連休前に、今までの生活と何か変わった事は無かったかを振り返りました。

唯一変わったのは、コップをバンブーファイバーにした事だけでした。


しかし竹アレルギーなんて聞いたことありませんし、ネットにも情報はありません。


こんな意味不明な状態でアレルギー科に行くのは不安しかありません。


そんな中、様々な研究をしている病院を紹介してくれるタイヨウハウススタッフがいました。


病院名は出せませんが、竹アレルギーは存在し、私が竹アレルギーだという事がわかりました。


その病院でも竹アレルギーの患者は1人だけで、私が2人目です。

かなり歴史のある病院ですが、こんなにも少ないのです。


私は呼吸器に病気はありませんが、もし呼吸器疾患のある方が知らずにバンブーファイバーを使ったら…?と考えたら恐ろしくなりました。

エコは大事ですが、命より大事な物はありません

スタバのエコ活動も、少しやり過ぎていて障害や疾患のある方には不便になりました。

健康を第一にエコ活動は取り入れていくべきかと、今回感じました。


竹ストローとかカフェに出てきたら怖いな…