こんニャちはブタネコ
nadecicoソーイングのアシスタントねこのミシンのミー子ちゃんですブタネコキラキラ



いつもはリアルでのソーイング教室が楽しいし、みんなと顔を合わせておしゃべりをしたいばかりですが、これからはミシンのミー子ちゃんになりかわり、ブログからちょっと便利なミシンやソーイングにまつわるネタをお届けしていこうと思いますニャブタネコ




(えー、数日あったのに、キャラのリアル化はまだ出来ずあせる原始的なペーパーパペットでごめんなさい)


今日は、まずマスク需要で、

ミシン買ったよ!
かなり久しぶりにミシン出したよ!

という方に、意外と皆さん知らない機能をお伝えします。



これ、何のためのピンか知ってますか?
【押さえ固定ピン】
といいますニャブタネコ


ダブルガーゼ三つ折りって、マスクでも出てきますが、そもそも生地がダブルで三つ折りって事は、ガーゼを6枚1度に縫うという事。

かなり厚くなります!

だいたい皆さんミシン買うときに、
『とりあえず雑巾とか、ズボンの裾上げにミシンができればいいの』とおっしゃいます。


それらは厚くなるので、もし安いミシンを買ったなら、【ミシン機能と縫い方のコツ】を知らないと、、、


ポーン返し縫いでグジュグジュになったり
ポーン縫いずれたり
ポーン針を折ってしまったり

と、楽しい気分がダウンしてしまいますブタネコ


そんな厚地を縫い始める返し縫いスタートは、
【押さえ固定ピン】を使うとスムーズに縫えますよ!



①生地端で押さえを下げ、針を落とします。
②斜めになっている押さえを平行にします。


③黒いプッシュピンを押します。
④そのままスタートします(フットコントローラーを踏みます)


そうすると、押さえと送り歯が平行になる部分が半分以上になりしっかり送り出ししてくれますブタネコ


プッシュピンがない家庭用ミシンはあまりないですが、段差があるものは、針より後ろ側に同じ高さになる当て布を入れて縫い始めるでもOK!

あと忘れていけないのは、厚地の時の【スピード】!!ブタネコ


厚地の時は【スピードゆっくり】が鉄則です。スピードを上げると針を折ってしまう原因になりますので、お気をつけくださいニャブタネコ


ダブルガーゼ、まだ縫い方のコツありますので、明日またお伝えしますね!





ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン


〜月いちのソーイングCLUB〜

nadecicoソーイング

備考欄に参加希望日程を入れてください!

札束料金表
※ご新規の方でミシンをお持ちでない方は、
料金表記載の初級アイテムからご参加をお願いします


ピンクドーナツ5/23土曜9:15〜12:45   右矢印残3
※状況により中止になる可能性があります

ピンクドーナツ6/27土曜9:15〜12:45   右矢印残5

ピンクドーナツ7/25土曜9:15〜12:45   右矢印残6

学校場所

ほっと平針 サブホール(名古屋市天白区)

★ほっと平針アクセス


お待ちしています!

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン