チャコペン難民にお勧めのダイソーしるし付けペン! |  札幌やまとナデシコ手芸倶楽部

 札幌やまとナデシコ手芸倶楽部

 ドールのお着物お仕立て中です。
  道新文化センターにて『はじめてのミニチュア着物づくり』でミニチュア着物を作りませんか。

こんにちは。

今日はおすすめのチャコペンのご紹介です。

 

チャコペン、と言っても、

手芸屋さんに行くといろいろあり過ぎて迷います。

100均に行ってもありますね~

 

チャコペンは、

もっぱらシャープペンシルを愛用していますが、

フェルトや、

濃い色の布の場合、

使い勝手が良くないですね。

 

こちらがダイソーで入手したチャコペンです。

 

自然に消える しるし付けペン 紫(淡色布用)
商品カテゴリ:手芸・道具 No.112
JANコード:4549131249033
 
自然に消える しるし付けペン 専用消しペン
商品カテゴリ:手芸・道具 No.113
JANコード:4549131249033

 

水で消える しるし付けペン 白(濃色布用)
商品カテゴリ:手芸・道具 No.111
JANコード:4549131249019

 

以前は、

クローバーから出ている水性ペンを使っていましたが、

これと全く遜色ないものでした。

クローバーは400円前後しますし、

使わずに置いておくと、

乾いて使えなくなったこともありました。

が、

このダイソーのチャコペンは、

もちろん100円で、本当に優れていました。

 

 

自然に消える しるし付けペン 紫(淡色布用)

を使ってみます。

 

 

 

専用消しペンです。

 

 

水で消える しるし付けペン 白(濃色布用)を使います。

濃い色の木綿生地に書いてみました。

5秒ほど待つとはっきりと浮かび上がってきます。

粉っぽい感じがします。

 

 

水で消してみました。

 

水ですっかり消せますが、

作業しているうちになんとなく消えていきます。

 

 

濃い色のフェルトに書いてみました。

 

 

 

フェルトのような柔らかい布地には、

特に書きやすいと思いました。

 

これ以外にも、

手芸用のシャープペンシルを使っています。

これも細く書けるので良いです。

が、フェルトや柔らかい布地には向いていないと思います。

 ↓

 

 

動画も作りました。

参考になさってください。

 

 

 

 

それではまたパー