絵本の力:読書量よりも質が大事❤️ | めざせ!クラッシーマムシックブログ:親子で楽しむコミュニケーションのヒント❤️

めざせ!クラッシーマムシックブログ:親子で楽しむコミュニケーションのヒント❤️

親子の絆を深めるためのアイディアやヒントをお届けします❤️このブログでは、日常の中で親子が楽しみながらコミュニケーションを取る方法を提案しています。お家での遊びや幼稚園・小学校受験など、さまざまなシーンで役立つ情報をたっぷりご紹介

めざせ!クラッシーマムシックです飛び出すハート


こんにちは、読者の皆さん
この度は、私のブログにお越しいただき、ありがとうございます指差し

今日は我が家が実践している効果的な読書方法についてお話しさせてくださいキラキラ

我が家の近所には素敵な図書館があります笑い娘も私もよく通っているんですよひらめき娘は絵本や紙芝居が大好きで、よく借りてきます。最近は小学校からの宿題が増えてきて、本を読む時間が少なくなってしまいました悲しいでも、私は読書量よりも読書の質が大切だと考えていますグー

お知り合いのご家庭で、国立小学校に通っているお子さんがいる方がいます。そのご家庭では毎週何冊もの絵本を図書館から借りているそうですあんぐりしかし、そのお母様は子どもの国語力がなかなか上がらないことに悩んでおられました泣いろいろな絵本を読んでいるのに、どうして国語力が上がらないのだろうとお話を伺い、私も考えさせられました。

その時は特に気付かなかったのですが、我が家も小学校受験を経験する中であることに気がついたのですびっくりマークそれは、子どもは一回の読書では、内容や具体的な話の流れをほぼ掴めていないということです泣き笑いこれは娘が年中さんの時に気付いたことなんですが、子どもって絵本を「なんとなく聞いて、ふーん」と理解した風に見えるけれど、実はあまり理解していないことが多いんですびっくりマーク

娘が少しずつ文字を読めるようになってきた頃、自分で絵本を読んでくれるようになりました指差しその時に、話の内容を掴めていないことが分かりましたガーンもうびっくりです悲しいおそらく、それまでの絵本の時間がなんとなく過ぎていたからだと思います。話の流れや登場人物の気持ちがよくわからないんですよねアセアセ

このことが少し心配になったので、近所の家庭支援センターの方にご相談させていただきましたピンクハート

話が長くなってしまったので、続きはまた次回になります泣き笑い

最後に、娘の好きな絵本をご紹介しますブルーハーツかこさとしさんのだるまちゃんシリーズです。

2年ほど前に渋谷で展覧会も行われていました。娘と一緒に行って、だるまちゃんのグッズもたくさん買ったなぁキラキラ

とても楽しい思い出です目がハート

 

 

かこさとしさんのだるまちゃんシリーズ

 

 

 

季節のことも学べるので、幼稚園・小学校受験をされる方にとってもおすすめですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の小さな頑張りが、大きな愛の証飛び出すハート一歩一歩頑張ろうピンクハート

 

 

めざせ!クラッシーマムシックでしたニコニコ