今日 日曜日。SBIのmy資産では 当日を過ぎると

前日からの増減が消えるので正確な値は わからないが

ー1%位? 主力の日立が-1.45%のため 他で多少カバー

できてもマイナスに沈んでいる。

 

最近の株高の原因って何? 配当金、ボーナスで個人が買っている?

今月末は 機関の売りが出てくるんじゃなかった?

最近、ほんと思う、アナリストの予想なんて ほんと当たらない。

テスタさんが相場予想なんてできないっていうのが正解。

 

上記を前提に 株どうすればいいのか考えた。

 1)サマーラリーが始まり、TOPIIXは バブル高値を超えそう。

   → 金融株は当面強いと思うけど、日銀の利上げは?

 2)強いと仮定して テーマは?

   → 電力関連? 

     重工? 日立? 電線?

     どれもバリュエーションが高いんですけど・・・・・・

   →メガバンク?

     当面は一番固いと思うけど 7月の利上げまで?

   →円安で業績予想修正?

     自動車? 自動車部品?

     業績予想の修正可能性は高いから このあたりも固いかも。

   →インパウンド

     百貨店? 高島屋、Jフロントの先週末の上方修正で

     月曜日高いけど更に買う? 金曜日 H2Oを100株しか

     買ってないのは痛い。ロットが少ない。

   →PBR1倍割れ?

     小型株探す?

 

三菱商事が 弱いので半分利確し 銘柄入れ替えしたらいいのに 自分の

決断に自信が持てない。 だって、売った株、全部底値なんやから。