最近の日本株の上がり方を見ると、少し警戒感が必要

のため PBR1倍割れを念頭に以下を購入。

 

三井住友FGの8200を上がっているからと思わず買って

おくのが一番正解だった。10,000行くと思ってるんやから

思い切って ロットを入れるべきだった。

 

(3/6 )

 PKSHA :  IN:6280.   

                  理由:AIにおける中核のため、中期保有

     判断:もう少し 下がるのを待っても良かったかもしれないがOK。

 

野村 : IN:910

                  理由:PBR1倍関連。証券は少しずつ前進との想定

     判断:悪くない。OK

 

 

OLC   : OUT:5211

                  理由:政策保有株売却の流れで目先重そう。

     判断:悪くない。OK

     今後: 4500くらいで再びIN?

 

アルメディオ: IN:1193

                 理由:ある程度下がっているから 上がりそう。業績も悪くない。

        ワンチャン

     判断:だめ。仕手銘柄に関して根拠薄い。ロット少ないからダメージ

        少ないが。

     今後:どないするねん?

 

ニューラル:  IN:1301     200株

                 理由:2日前にに1130くらいで購入できるのを見逃して、1500近くまで

        いったので 焦った。

     判断:長髭をつけているし、ここは 買えなくても仕方ないと考えて

        待つべきだった。

     今後:どないするねん

 

飛島建設 :  IN :1549             

     理由:大林の株主還元を見て ここもやるのではとの推察。PBR 0.6

                  判断:正解。 中期計画が出るまで のんびりと持つ

ニューラル: IN: 1332.                     100株

     理由:ロットが少ないと考えて引けにIN

     判断:何の思想もない最悪のIN。

     今後:どないするねん

 

(3/7)

東京センチュリー  IN : 1574.        400株

     理由:ビッグモータが伊藤忠に買収されるので、伊藤忠の系列で

        車関係のリースをしている東京センチュリーにも影響あるかと

        思った。 PBR 0.8 PER 10 配当利回り 3%なのでリスク

        少ないと考えた

     判断: 寄りで購入せず、様子を見ても良かった。寄りのあと下がっている

         ので みんな全然材料視していなかった。ただ リスク管理としては

         問題なし。翌日 数千円の損で売却できている

ニューラル: IN: 1295                     100株

     理由:寄りで安そうなので指値で買いを入れた

     判断:何の思想もない最悪のIN。 頭がおかしい。

     今後:どないするねん。

 

愛三工 :IN: 1628               200株

     理由: PBR 0.8倍、PER 11倍

          決算説明を見る限り 拡大路線

          チャートが新値を取っており いい感じ

     判断: 寄りで購入。3/7の高値より少し安値で買えたが

         高値掴み? ずっと上がると考えて ジャンピング

         キャッチ。この傾向多い。

     今後: 円高が顕著にならない限りは 持っていたらPBR1倍になりそう。

         追加購入もあり?

 

東京センチュリー: OUT:1567.    400株

          持っていてもいいけど、売って正解。

 

SANTEC : IN: 5190.     100株

      理由: 最近 5400近辺の攻防になっていたので 5190で指値を

          入れて 外出したら 買えてた。

      判断: 悪くはないかな?

      今後: 中期持ち  

 

いすゞ  ; IN: 1974.    100株

      理由: チャートの下限に来てる。高配当。

      判断: 悪くない

      今後: どないしよか、買い増しか 小遣い稼ぎで売りか。

          この株と相性は良くないが 動きはわかる。

岩井コスモ: IN: 2287.    200株

      理由: 高配当、PBR

      判断: 業績の確認が不足している。水戸の方がいいのでは?

      今後: 銘柄入れ替え

東京建物 : OUT: 2166

                        理由:動きが悪いのでOUT。コンセンサスが下がって弱い?

       今後: もう100株 どないする?