こんにちは 
昨日はブログを書きましたが、
すぐに、消去してしまいました。


書いた後に全く気持ちが良くなかったからです。
今は消して良かった。と。(笑)
更新通知が届いても、読めなかった方々申し訳ありませんした。おねがいあせる



✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

さてさて!ブログを気持ち良く書ける幸せをかみしめながら、、(笑)


週末に、学校の放課後あづかりの先生たちと、花壇作りをさせて頂きました。🌼

いつも、お世話になってばかりで、何かお返ししたい。。
と、いつも、考えていました😊


植物好きな私にピッタリ!
娘と(土)に参加しました。   


しかし、おてんば娘。手袋が合わないのが、面白くなかったのか、、

あたし、もう、いい。やんない。


いじけ始めました。
もちろん、母は、放置します。おーっ!
機嫌とりしても、ダメなときはダメなので(笑)

先生方になだめられながらも、ウダウダ。。
先生に申し訳なく、、


始まって、15分ぐらいふて腐れていた娘。毎度手がかかります。。ムキー

花壇は、

パンジーと、ビオラをハート型に植えます❤


✳パンジーは、花びらが大きく、ビオラは、花びらが、三センチくらいで、パンジーより小ぶりです。
見た目は似てますウインク



以外にパンジーのポットが沢山あり、植えるのはスペースを考えながら、、大変です。


でも、土いじりをしていると、無心になれます。

自然の浄化作用でしょうか。。デレデレ音譜



①ハートをつくる↓




②白いパンジーで、周りを埋め尽くす
!(*^^*)↓




ハート❤型に見えますか?


最後に江戸川区の植物担当の方々、先生と記念撮影!


はい!ならんで~!

娘、近くの鉄柱によじ登り皆とならばず、、ムキーチュー


もう、知らんよ娘さん。。笑い泣き
先生、てがかかり、いつもスミマセン


と、いうか、、、どうも私が一緒だと、こんなんで、いつもは、しっかりおせっかい世話焼き娘らしいのです。。



甘えてるんでしょうか。。
母も大きな目でみるしかないですねおねがい



娘の武勇伝!?が、日々ありますが、
これも、母の修行。楽しんで修行してまいります。
時にイライラMaxなりますが(笑)ニヤニヤあせる




✳✳✳✳✳✳✳



本日は朝から、一月の手本当番で、

幼稚園~中学生の課題を。
本に写真で掲載されるので、朱墨でなく、墨で書きました。


生徒くんたちが良く言うように、、


【先生は、赤い墨だから、上手にかけるんだよ~!!】


はい。確かに朱墨の方が、筆がよく滑るように、すいすい書けるような、、


墨汁で勝負!(笑)