■るきあさんへ

どういたしまして☆

少しお役に立てたようで
よかったです(^^)

あざみさんも
ありがとうございます☆


けど、
まさか国会議事堂に
食いついてくれるとは
思いませんでした(笑)

気が合うかも
しれないですね(^^)

最近
用事があって
毎週、
赤坂という場所に
行くのですが
その赤坂の隣の駅が
国会議事堂前駅で
国会議事堂のすぐ近くなんですね

それで
赤坂駅のホームで
「国会議事堂前」
っていう看板を見たときに

「本当に
国会議事堂っていうのはあって
ここから
すぐ近くのところで
国会議員の人達が
いろんな議論を
交わして
この国を良くしようと
しているんだ」

というのを
リアルに感じたんですね。


僕は
なんとなく
こういう何かを
感じるのって
とても大切なんじゃないかな
って思うんです。

アメリカの9.11事件のとき
ワールドトレードセンターの
本当にすぐ近くにいた人から
その時の様子の話しを
聞いたことがあるのですが

僕がその場面を
見た訳でもないのに
その人の話しを聞くと
テレビや雑誌で
見たり、読んだりするよりも
もっと深く
心に突き刺さるものが
あったんです。
人がビルから
飛び降りて
地面に叩きつけられる様子とか・・・
本当にショックだったのを
覚えています・・・

きっと
その友人が
間近でその場面に遭遇しているから
何かリアルを感じたのだと
思います。

実際に見た人から
話しを聞くだけで
そんなにショックだったのだから
実際に体験した人は
本当にショックだったと思う・・・・・・


それとは
全然違うけど
僕は高校生の頃に
解体のアルバイトで
国会議事堂の
とある部屋を
壊しにいって来たのですが
普通の人は
入ることのできない場所などにも
入ることができ
貴重な体験でした


ここから先は
公共の場では
話しづらいことなので
書かないけど、
その時に感じたのが

あぁ、この人達も
人間なんだ

っていう
親近感だったんだ


こういう風に
そこに行かなきゃ
分からないこと
感じれないことって
いっぱいあると思うんだ

中に入るのは
難しいと思うけど
外から見るだけでも
「意外と国会議事堂の周りって
警察は少ないんだな」
とか
何か感じるものが
あると思うんだ

国会議事堂じゃなくても
是非是非
気になる場所があったら
行ってみてね!

僕もまだまだ若いけど
特に、18歳とか
それくらいの時って
いろんな物や人を体験して
感性を養うのって
凄い大切だと思います

僕自身、
るきあさんくらいの年齢のときに
見たり触ったりしてきたことが
今の自分を作ってくれたと
思っているんだ。

いろんなところへ行って
いっぱい感じとってきてください(^^)

そのときは
感想なんかも
教えてもらえると
嬉しいです

それでは
るきあさんの旅行が
楽しい
旅行になることを
祈っています☆