前回のブログはこちらから
http://ameblo.jp/nadance/entry-10423899889.html



前回のブログで、この二年間にやってきたことは


■人から教えて頂いたことが本当に正しいのかどうか?
■また、人からそれはやってはいけないと言われたことが、それは本当にやらないほうがいいのか?
この二つを、自分の身体と体験を通して確認してきました。




だと書きました。
もう一つ。




この二年間やってきたこと。



それは、

■もっと感謝するべきことだったことを確認すること




でした。
でも、これは意識してやった訳ではなく、
自然と気付かされたものです。



HPを作ったときにまず強く感じました


それまでは、自分が少しアイデアを言うだけで、後は何もしなくても、HPが出来てきて、
それに対して、言いたいことを言う。
自分はそんな感じでした。

もちろん作ってもらったことに対して、感謝はしているのだけど、
どれだけ、作った人の気持ちを考えたかというと、全く考えていませんでした。


ふと自分で作ってみたい。と思い、作ってみてはじめて
作ってくれた人の気持ちが分かりました。



実際、同じ作業をしてみると、大変さも分かるし、
作ってもらうサイドからでは分からない、細かいこだわりや、
いろんなものが見えてきました。

知っていること

理解していること


の上をいく


身体全身で感じたこと


の瞬間でした。
もちろん自分のHPは比較的簡単に作れるものなので、
プロの人がやるような大変さはないのですが・・・・







イギリスの皇太子が、ホームレスと同じ体験をしてみた




という記事をどこかで読んだのですが、
昔だったら、
「そうなんだ」
くらいで感想は終わっていたと思うのですが、


でも、今は、
自分もその人と同じ体験をしないと、
その人の気持ちは分からない。ということがとてもよく分かるので、
さすがだな
と思います。




実際にホームレスをしてみると
車でひかれそうになったり、人から蹴られたり、
いろんな想像もしなかったことが起こるんだと思う。

それに、
それくらいやろうと思えば、出来るよ
と思っていても
いざ本気でやろうと思った瞬間に
その場所が全く違った世界に見えてくるのだと思います







話しが長くなりましたが、一年前には、みずきや、scianti、TAKE、と一緒にclubでShowをやったりもしました。
この三人と踊ってみたいなと思っていたのもあるし、

あとは、なんとなく、今のDanceのアンダーの世界を一度見ておきたい。感じておきたい。やっておくべきなんじゃないかな。という思いと、また,一度だけやりたいなって気持ちで、出演させてもらいました。



そしていろんなイベントに出させて頂いたときに、ふと感じたのが、フライヤーに自分の写真が載っているのが嬉しかったこと
本当に、ふと感じただけなのですが、
その感覚になれたことが凄いことだなって思いました。

10年仕事でやっていて、フライヤーに写真が載るのは当たり前になってしまっていたのですが、
その時は、まるで、高校生のときに、clubイベントにノルマ付きで出たときの頃の感覚に戻れたから。




これもHP作りと同じくらい貴重な経験だったなって思います。


もう本当に、いろんなところがマヒしてしまっていたんだなと反省しています。

今は、一からスタートしているので、

今感じていることを今後も忘れたくないなと思います。




ここ二年間にしてきたことは、何となく、自分がこれをやりたい。
これをやるべきなんじゃないか?
と感じたことを、感じたままにしてきました。
今年もこのスタンスは変えずに行こうと思います。
むしろ今年は、感じることをもっと意識していきたいです
ここ二年間は敢えて、遠回り的な感じだったのですが、
今年は、もっと直進的な感じで進むことになりそうです。
そういった意味でも今年はとても大切な年になりそうです。

遅くなりましたが、今年の一番の抱負は



【集中】


この二文字に決まりました。
集中できるよう頑張ります。

でも、今年は、人と会ったりして、休みも意識してしっかり取るようにしようかなと

今のところ思っています。


【集中】

【自分を信じる】

【感じる】










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここでブログを一つ、くぎって、

ここ最近、どうしても頭をよぎることを書き殴ります。







これも、年末に書いたブログの続き的な内容になるのでここに書きます。



■年が明けて、二か月が経ち、感じるのが、
やっぱり日本は変わりつつあるんだなってこと。
変わりつつなんて呑気なものではなくて、
このたった二ケ月間で、
もの凄い変化を感じました。
でも、何を良しとするかの価値観の問題で、
大事なのは、どんな日本にしたいのかなのかな・・・






■1、2月はなぜか、日本と世界のことが勝手に頭の中をぐるぐるとまわっていました
ここには詳しくは書きませんが、勝手に頭がいろいろと考えていました。
でもほんの少しだけ書くと
これは去年から思っていたのですが、
今の時代はある意味、幕末だなって思います。
時代は、日本ではなく、地球の時代だなって思います。
そして、今の時代は、情報革命でもあるけど、
環境革命でもあるんじゃないかなって・・・・・・
そんな中、いつまでも、自分の国だけ、自分のことだけに、こだわっているのはおかしいのかなって
だから、今の時代は藩から日本に変わった幕末と一緒。
狙ったかのようなタイミングの大河ドラマ。


世界は一つになりつつある。

そんな風に感じます。
本当にここ最近は、世界が狭くなったような感覚がある

国のではなく、
地球大統領が生まれる日も遠くなかったりするんじゃないかな
なんて、思ってみたり・・・


むしろ作ってほしい。
そのほうが、人類の夢。
世界平和に近付ける気がします。
そのときは、国の代表が選ばれるのではなく、
世界中の人の中から選ばれる
そんな選挙が行われないかなぁ・・・







■日本は・・・
広島、長崎は・・・
歴史的、人類史として、
地球の中で、最重要の場所
長い長い、人類の歴史で、
ついこの間、悪夢のような世界大戦
人類同士が殺し合いをした時代
その悪夢の最後が、広島と長崎


【世界中で最も重要な場所】


なんだなってふと思いました。
そこをもっと認識していたい。
もし、このまま世界大戦が何千年も行われなかったら、
何千年後の歴史の教科書には、もっともっと
大きく、広島と、長崎が書かれているのかなってふと思いました。











■最近、地震が世界中で多い気がする。
いろいろと、世界中で、 日本で、
焦げ臭いにおいがする気がします。
大きな会社だから、なんとかなってしまう
こんなセリフをどこかで聞いたけど、
ここ最近の日本のニュース・・・
ちょっとした焦げ臭い匂いがどうなっていくんだろう・・・






■アバターもおすすめだけど、2012もある意味見てほしい。
 キーワードは日本、インド、中国、アメリカ








■これからは、地球人、地元は日本。
 な感覚で行きたい。
 でも英語で話せない・・・・・・









最後、とにかく書きなぐってしまいすみません・・・


頭の中をぐるぐると勝手に駆け巡っていたので、書いたらスッキリするかなって・・・