昨日の深夜、友人YassからGregが亡くなったのを聞きました。



知らない人達の為にも書くと、
彼はとても偉大なdancerです。



今、Michael Jacksonが亡くなり、世界中でニュースとなりましたが
彼もMichaelに負けず、劣らず偉大なアーティスト(dancer)です。



Street Danceと呼ばれるDanceの中でも、一番歴史の古い、「Locking」を作った「Lockers」というチームのオリジナルメンバーです。(LockingをStreet Danceと呼んでいいのかは難しいところですが・・・)

Michael JacksonはMTVではじめてPVが流れた黒人アーティストとして、知られているけど、
このLockersというチームは、




黒人が立ってはいけなかったカーネギーホールで、はじめてDanceをした黒人達です。





彼らのDanceは当時のアメリカで流行し、世界中に広がっていく・・・
MichaelもJackson5時代から出演していた、Soul trainにも彼は出演していて、
Jackson5も、彼らLockersの真似をしたShowをしていたりします
Michaelがsoloになってからも度々、Liveで踊っています
日本では、ジャニーズの人達もよく踊っています
そして、世界中に彼の踊りを踊っている人達がいます。


当時のアメリカのSoulやfunkは、彼らが踊るとヒットした。
ということも、たくさんあったと思います。
あったと思うだけでなく、実際かなり影響はあったはずです。


それくらいDanceの影響は強いのです。


一般的に知られているか、知られていないかの差だけで、
彼は、James brown、Michael Jacksonなどの当時のアーティストと
同等の偉大なアーティストなのです。



世間一般には知られていないけど、そうなんです。





そして、それだけでなく、彼らの踊りには、人種差別を取り払う
力もあったんじゃないかなと思います。
カーネギーホールだけでなく、グラミー賞でのShowや、
テレビCM、番組、様々な場面で活躍し、黒人の素晴らしさを示し、
人種差別に対して、とても貢献したと思います。





一般的には知られていないけど、

こんなに素晴らしい人もいたのです。






ここからは少しdancer向けの書き方になってしまいますが、


GregのcreateしたLockingのDanceは、

■STOP&GO/QUICKIES
■SNEEK/SEEK
■SCOOBOT HOP
■PIMP WALK



そのほかにもGregの創ったものとして、


■WRIST ROLLS AND TWIRLS
■BACK SLAPS AND FRONT CLAPS
■LOCKING HANDSHAKES


という風に聞いています。
二つ資料があるのですが
一つの資料には、前半の4つ
二つ目の資料には、前半と後半の7つが載っていました。


どちらもLockingのオリジネーターによる資料なのですが、
二つの資料に共通して載っている前半の4つのDanceに関しては間違いないと思います。
後半の3つのDanceに関しては、一つ目の資料にはGregが作ったとは載っていなかったのと、
どちらかと言うと、一つ目の資料のほうが信頼できるので、
Gregが作ったとは断定できないので、いつか機会があれば確認してきます。




ここからは、またDanceに詳しくない人の為に書くと





彼が亡くなったということは、


バレエを作った人、

能や歌舞伎を作った人

野球を作った人




こういった偉大な人達と並ぶ、偉大な人が亡くなったということなんです





Street Danceの歴史は他のDanceに比べて遥かに短い分、
まだまだオリジネーター達が生きています。
その中でも、Gregは、Lockingの歴史や文化を
世界中に広めようと晩年、努力してくれた人です。




僕は15歳から、彼の作ったDanceをひたすら踊ってきました。

それから、10年以上経ち、そのDanceを作った人に会い、

そのDanceが生まれた経緯を聞きました。

会えるだけで嬉しくて、つたない英語で


「I'm glad to see you 」


と言ったら、熱いHugをしてくれました

彼から教えてもらったことの一つで、とても心に残った話しがあります




「戦争など暗いものに負けないように音を楽しむんだ」




僕は英語ができないので、通訳した人から聞いた言葉になってしまいますが、
このようなことを話してくれました。



彼が話しをしている映像を持っているわけではないので、前後に話してくれた言葉を正確にここに書くことはできないのですが、
僕がそのときにした解釈では、


黒人差別などがひどかった時代、
音を楽しんで踊ることで、そういったネガティブなものに負けないようにする




このような話しだったと思います。





僕が、初めてLockingを踊ったときは、先輩から
とにかく笑顔で踊れ
と言われました。
先輩は特に深い意味はなく言ったと思うのですが、
自分自身、何となく、このDanceは楽しく踊るものなんじゃないかなと
感じていました。


今では、Lockingを踊るときに必ず笑顔だったりはしないのですが、
当時は、必ず舞台に立ったときは、笑顔を崩さないようにしていました。



そして、いろんな知り合いができて、念願のLockersのビデオを手に入れて彼らの踊りを見たとき
やっぱり笑顔で、楽しそうに踊っていました


それから更に数年が過ぎ




Greg本人から、その話しを聞いて
初めて、誰も口にすることのなかったLockingの真髄に触れた気がしました。

もちろん、Lockingは笑顔だけでなく、時にはcoolに踊る踊りだけど、
その笑顔にもこんな意味があったんだなって思いました。


そして、Lockingだけでなく、踊りには、嫌なことを吹き飛ばす、そういう力があるんだということを教えてもらいました。

普段何気なく踊っていた、Danceに、
Black power
が流れているんだと知り、
とてもとても、心に残りました。
Lockingという踊りに、何かとても神聖なものを感じました

ただの踊りではなく、
ただの文化でもなく、

もっともっと深い深い精神的なものを感じました。





僕が教えてもらったときは、その場に何十人も人がいましたが、


その場にいなかった人で、Lockingが好きな人に是非、彼の言葉を知ってほしくて書きました。





そして、Michael Jackson とは違って、一般的に有名ではないけど、
彼と同じように、偉大な人を知ってもらいたく
今日このブログに彼のことを書きました。
僕ごときが、彼のことをブログに書くなんて恐れ多いし
何も知らないのに書くのは恐縮なのですが、
少しでも知っていること
彼のことを伝えていくことが、
一番の弔いになるような気がして書きました











安らかに・・・・




Greg “Campbellock Jr. “ Pope



















(なかなか、彼らの正確な情報は手に入りずらいので、正しい歴史を伝えるのは難しく、
簡単に書いてしまうと、まちがった歴史が伝わってしまうので、責任重大なのですが、
自分が知っていることで、なるべく正確だろうと思う情報を選んで書きました。)