龍馬伝、たまっていたビデオをやっと見ました。
期待していると、ガッカリしてしまう可能性があるので、
期待する気持ちを抑え、期待しないでいたのですが・・・・・



かなりおもしろい!
岩崎弥太郎からの視点で物語が進むと聞いていたので、



自分の浅はかな考えで、
岩崎という凄い男を隣におくことで、龍馬の凄さを分かりやすくするのと、
商人的な目線で物語を進ませるのかな



と少し思っていたのですが、
見てみてわかったのは、




岩崎弥太郎と龍馬の、身分や出生の違いや性格を使って、物語をより深いものにしているんだなと思いました。



武市半平太の描きかたも凄いいいなと思いました。
自分の中では、第3回まで見てみて、篤姫を越えたかもしれないです


と言っても、いつもいつも、映画など見るたびに、
今回のが一番だ
と思う自分がいます・・・
要するに、一番最近見たものが、新鮮だから一番おもしろいのかな・・・


でも、本当におもしろい
特に第一回はよく出来ているなぁと思いました。
あの第一回に、龍馬の全てが詰まっていると感じました。
龍馬を好きな人なら、この感想分かってくれるんじゃないかな・・・


それにしても、
登場人物、全ての人を知っているから、この人物に、この役者さんを選んだのかぁ!
という楽しみもある
更に、その人達の結末を知っているから、第一回の若いころを見て、感心したり、涙が出そうになったり・・・
今後の龍馬伝がとても楽しみです。





少し話しは変わるけど、
福山雅治さんの
「道標」
いい曲ですね




わたしはその手が好きです

ただ毎日をまっすぐに生きて

わたしたちを育ち旅立たせてくれた

あなたのその手が好きです


~~~~~~~~~~~


愛を憎み 愛で赦し また愛を知る

風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道

あなたの笑顔  それは道標



この歌好きだなぁ
龍馬伝といい、道標といい、
2010年は福山さんの年になりそうですね




あともう一つだけ、

香川照之さん


坂の上の雲を見て、香川さんの演技がとっっても好きになりました
龍馬伝でも、岩崎弥太郎役が見れて幸せです



僕の2010年は、
どうやら、この二人の活躍で始まったようです
きっと、同じように思っている人が日本にたくさんいる様な気がします