この間、Lessonの後に、生徒さん達と忘年会



Lessonを始めた時より人数はだいぶ減り、
曜日を変えてしまったことで、
来れなくなってしまった人も何人かいて、人が入れ替わってしまったりしましたが、
本当にDanceが好きな人達なので、僕もLessonをやっていて楽しい





そんな生徒さん達と酒を飲み交わしてきたわけですが





半分くらい、自分が日本の歴史を語ってしまった気がします・・・








もう半分は、一人一人から、一年を振り返った話しと来年の抱負を聞いたり、




生徒さんから質問された、Danceの歴史について自分が話しをしました。






たぶん、生徒さん的には、日本の歴史よりも、Danceの歴史が聞きたかったんだろうなぁ・・・笑











そんな中、生徒さんの話を聞いていると、


1年前までまったく踊ったことのなかった人から、


「clubに行って踊りまくってきました」


とか


「clubに行った瞬間、好きな曲がかかったので、あわててロッカーにかばんを詰め込んで踊ってきた」



「楽しければいいと思っていたけど、もっとDanceを追及したくなった」





などの話しが聞けて、とても嬉しかったです








もともと、Lessonの最終目的として、



clubでfreeで楽しく踊れるようになってもらいたいな





と思っていたので、


まさかこんなに早く、達成するとは思ってもみませんでした










でも、もちろんまだまだ伝えたいことはたくさんあります









ちなみに、振りに関しては、3か月どころか、未だにずっと同じ振りを踊っています。






でも不思議とこれが飽きないんだな






あと、lesson当初から大切にしている基礎練習は、




本当にみんな苦労しています。





日本人には馴染みのない動きなので、やっぱり習得するのは大変





でも、その分、その基礎を身に付けたときの楽しさは格別。


もうとにかく、音楽に合わせて身体を動かすのは気持ちがいい



そんな大げさな


って言われるかもだけど、日本人が馴染みのない、動きで踊りが踊れるようになると、



人生が変わる



そんな気がします。





自分自身、踊ることが気持良くなってきてからは、





人生をより味わえるようになった感じがしてる







たぶんだけど、





英語で外人と話せるようになったときと




同じ感覚なんだと思う











lesson中にはよく言っていることなのですが、




こういった日本人に馴染みのない動きというのは、







覚えるものではなくて、







思い出させるもの







と伝えています。

僕は、

きっと人間、本来は、こういった身体の動かし方ができるんだと思っています。

それに、


「覚える」という表現より、「思い出す」という表現の仕方のほうが、


出来そうな感じがするから・・・









もしも、人間が本来、元々持っている身体の使い方なんだとしたら



それを忘れてしまっているというのは、すごい損をしている気がします









生徒さんが



clubでfreeで踊る





というのを達成してしまった今は、






この忘れている動きをもっと思い出してもらうことと、






あとは、もっともっと気持良く踊れるように、アシストしていけたらなと思います








でも、久しぶりに自分の踊りをビデオに撮ってみて、




もっともっと自分が踊りを追及していかなくては・・・








と思いました。






もっと気持ちいい踊りを目指して・・・