今日は会社の激励会


自分がお世話になったBOSSが本社勤務となったのです


たっくさんある全店舗の中から、一人選ばれての人選


面接のときに、会話を交わし、この人は凄い人だ



と思ったのは、やっぱり間違いではなかったなと思います。



出世=凄い人


ではないのですが、


ちゃんと間違いない人が抜擢されたという雰囲気が皆の中から出ているあたり、



やっぱり凄い人なんだと思う



そんな方から、いろいろと教わることができて、本当に自分は幸運だなって思いました


そして、新しいbossも尊敬するのに、ふさわしい方なので、これからも楽しみです









ここからは少し話が変わります。





ブログ書くのが減りますと書いておいて、また書いているのですが・・・



少し書きたいことがありまして・・・・





というのは、



最近、いい感じでpowerが循環しているなと感じるんです





これは前にも書いたのですが、




おもしろい奴が集まってきているし




やる気のある人が集まってきています





よく思うのが、





【一人では何もできない】





ってこと





チームを抜けて、一人にはなったけど、



本当に一人でやっていけるなんて思っていない





何かをするには、いろんな人の力が必要です










そこで、ふと気付いたのが、





自分は今まで、何かをするときに、必ず誰かを巻き込んできたなって・・・







一人で頑張っているようにみえて、実は必ず誰かと頑張っていたなって気付いたんです










何かをするには、いろんな人の力が必要




と今書きましたが、




その力というのは、実は二つあって






直接的に応援してくれる人




そして、もう一つは








一緒に頑張ってくれる人









だなって思います。









もちろん依存してはいけないのですが・・・






でも、一人で頑張るより、誰かと一緒に頑張ったほうが、powerが出る気がします






これは、他の人にあてはまるかどうかは分からないけど、




僕の中ではそうなんです













少し、話が飛びますが、

今ではとても有名なdancerの人が、まだ無名だった頃に、ともに仕事をしたことがありました。



一回20分のステージを一日に9回


これを2週間続ける仕事だったのですが、



僕もその人も若くて、元気で、




休み時間も、コンクリートの上でDanceを踊っていました。



あのときは本当に楽しくて、とてもいい思い出なのですが、




そのとき、何気ない会話の中で、その人が





「俺は起爆剤になりたいんだよね」







って話をしてくれたんです








そのときは、情熱的でいい人だなぁ!




くらいにしか思わなかったのですが、





7年後に再会した、その人を見たときに







7年経った後も、周りの人に影響を与え続けていて、






しかも更に多くの人達に影響を与えている姿をみて









凄いショックだったんです








しかも、本当にその人と接した人は、変わるんです




さらにびっくりなのは、その変わった人達も凄い人ばかり






そのときに、



7年前、コンクリートの上で踊っていたときに


「俺は起爆剤になりたいんだ」




と言った一言は、こういうことだったんだ・・・・





と思い知らされたんです。










そして、まんまと自分も影響を受けるわけですが・・・








よく考えてみると、昔、Danceをはじめたての頃の自分も、すごいpowerがあったなって思うんです





Danceをやる為に、高校にはいって



入学してすぐ、全クラスまわって、イケてる奴に片っ端から声かけて




Dance同好会に勧誘して



Danceのことなら、なんでも率先してやって・・・








もちろん、そういった気質は大人になってからもなくなってはいないのですが、



でも、明らかに減ってしまったなって感じます




歳をとるにつれ、社会に出るにつれ、大人にならなくてはならないのだけど、







変に、大人になることで、大切なところまで失くしてしまっていたなって・・・・










高校生のときは、本当に無茶苦茶で、




先生にも、時には先輩にもたてついたし、



自分の思い通りにいかないことがあったら、



何が何でも



というpowerがあって・・・











その分、人の心を傷つけて・・・








そして、それから歳をとるにつれ、遠慮するようになり、



あまり我を通そうとしなくなり・・・







と書きつつ、




それは、高校生の頃に比べたらの話しで、




大人になっても、ふつうの人より相当、我が強く、迷惑な人間だったと思います


これ本当の話・・・








そして、それは未だに変わらず・・・











だんだん何を言いたいのか分からないブログになってきました・・・












今思うと、






昔の自分は一人よがりな人間で、powerはあったけど、あまり良い起爆剤ではなかったなって思う




そして、大人になった今は、棘が減ると同時に、powerもなくなってしまったなって・・・








だから、今





この間、ブログで書いた


1-2-1



の考えで、






棘がある



棘がない




棘がないけど、棘がある















自分勝手



自分勝手じゃない




自分勝手じゃないけど、自分勝手














今は、こんな自分になりたいなって思う
















よくよく思い返せば、






いろんな仕事でお世話になった、人生の先輩たちは、





みんな




「もっと、尖ってたほうがいいよ」




と教えてくれた気がします。





中には、



「もっと人の気持ちを考えて」






と教えてくれた人達もたくさん








要はどっちも大切なんだろね











でも、どちらかと言うと、



その時の自分に響いた言葉は、尖ってろって方





きっと、そのとき尖りが足りなかったからだと思う







でも、一年前




人生の先輩が、酒と飯をおごってくれて話しをしているとき



「相手がしてほしいことを考えろ」




って、キリストばりの教えを、教えてくれたとき、





自分に足りないところだな・・・って心にでかく響きました















なんだか、ますます何を書きたいのか分かりづらいブログになってきました・・・・






このブログは途中から、自分の頭の整理の為に書かせてもらってます・・・・すみません













今、また起爆剤となるべく、powerを発信し続けているのですが、





おもしろい奴



やる気のある奴



何かを頑張る奴





いろんな人達が徐々に集まってきたのを感じます








ただ、自分の話しを聞いて、「転職しました」




という人もいたりして、





とても責任重大だなと思いました・・・






だから、一つ書いておかなくてはいけないのは




よく考えて行動すること




自分の行動一つが、いろんな人に迷惑をかけてしまう


そして、判断を誤ると、自分の人生もまちがった方向へ行ってしまう






でも、それと同時に言いたいのは、






人生は一回きり








そして、




本当にやる気があれば、何やってもうまくいく




と僕はただ信じています






それが、やってみなきゃ分からない精神です









でも本当に頑張りぬける人だけに通用する話しだと思う






生半可な気持ちでわたっていける程、世間の波は穏やかじゃないと思う









だから、そんな責任重大なことに、自分はこうしろ、ああしろとは言えない






そもそも、自分がまだ結果を出していない訳だし








でも、影響っていうのは、ああしろ、こうしろと書かなくても






踊っているだけでも、



踊りを教えるだけでも





ブログを書くだけでも




起こってしまう
















昔からよく思うことがあります









10年前、Danceの講師をしていて、





中学生や高校生の若い人達にDanceを教えて




その人達がDanceにはまって、




Danceを仕事にしたい



と言って





なかなか仕事にできない現状があって







もちろん、もっとちゃんと習いに来れば、食べれるようにしてやる!!!




ナンバー1にしてあげることは出来ないけど、




Danceを仕事にできるくらいにはしてあげられるって自負が今はあるけど、








そもそも、Street Danceって、無理強いするもんじゃないし



ましてや、自分がStreet で踊って上達してきたものを


lessonに学びに来いって強く言えるものでもない







と、そんな話はどうでもいいのだけど、





何をいつも思うのかって





Danceにはまらせるだけ、はまらせておいて、




そのあとの道を何も用意していないということに






責任を感じます














そんなときに、たとえば、自分がDance講師ではなく英語講師だったとします






自分のlessonを受けて、英語にはまってくれたとします




そうすると、英語教師と行った道や、英語を使ったいろんな道が開けます








それに対し、





Danceの世界は、正直、一人で食べていけるのには苦労しないけど、





家族を養っていけるくらい稼げる人って本当に限られてる






Danceスタジオを構えたり、振り付けをするなどではなく、


純粋にdancerとして、自分が踊ることで家族を養っていける人って、今現在、何人いるのかなってたまに考えます。




少し本気で考えると、


かなり少ない気がするんです。










話しを戻すけど、





自分はDanceに出会えて、お金とかそういったものは関係なく、




幸せだなって思えるのだけど、





それが、他の人達となると、本当にそうなのかな・・・


本当にその人の為になっているのかな・・・・




と少し思ってしまう


もちろん趣味としては多いにお勧めします




音楽に合わせて踊るのは、楽しいし、気持ちがいいし、身体は健康になるし、言うことない





でも仕事にするとなると、


男女差別と言われるかもだけど、



女の子には、「頑張ってな!」


って言えるけど、



男の子には、心から応援することができない自分がいます。








現に男から、「Danceを仕事にしたいんです」と相談されても



僕からは、「Danceは厳しいよ」



としか言いません・・・






それが本心だから





でも、それとは裏腹に、とても嬉しかったりします









だからか、そんな風に昔の生徒さんや、相談してくれる人を見て




いつも、



自分が仕事を振ることができたらいいなって思うんです












こんなことを考えているから、





battleイベントなどで、格闘技のように、



ファイトマネーや高額の賞金が出てきているのは、とてもいいことだと思うし、


そういうイベントを行っている人を心から応援したい




dancerに対して、仕事を振れる人をリスペクトしてます






でも、純粋な会社に比べて、偉そうに俺たちがお金をあげて使ってあげてるんだ



って態度をとる会社には正直ヘドが出る








そんなことを考えながら、



今は、Danceの仕事がふれたらいいな



ではなく



Danceの仕事を作れたらいいな




って思う







でも、だからと言って、会社をつくったり、イベントを開いたりするわけではなく




自分の目標と直結したことで、dancerのための仕事が作れたらいいなって思います




今のところ、




dancerが、自分が踊るdancerとしての仕事は、



battleやShow

back up Dance

テーマパークのdancer

舞台


などだと思う




じゃあ自分がアーティストになれれば、


ステージでdancerに踊ってもらうことで、dancerの仕事を作れるわけだ


そこから、派生的に仕事も作れる気がするんです


もし自分が有名なアーティストだったら、そのステージで踊ることで、ネームバリューにもなるはず





もちろん誰でも上がれるようなステージにはしたくないし、


誰でも応援するわけじゃない



そこはシビアな世界にしたい







ただ、何か一つ、dancerの仕事が作れたら、




自分の中で、



少し罪滅ぼしになるような気がするんです

















さぁ、なんでこんな話になったんだろ・・・・・・・


















影響の話しだ・・・・












だから、こういうことがあって、影響を与える怖さみたいなものがあるのですが、





それでもやっぱり一緒に頑張っていく仲間がほしい










転職しようよ

一緒にアーティストを目指そうよ

dancerとして働いていこうよ

と言うわけではなく





今の会社に貢献できるよう頑張っている人

世の中に貢献できるよう頑張っている人

育児を頑張っている人

夢に向かって頑張る人

新しい道に向かって頑張ってる人






何でもいいんです



自分が遣り甲斐のあるものを見つけ、それを頑張る人








そんな仲間が増えたらいいなって思うんです








そして、自分が頑張ることで応援できればいいなって思うんです



自分が励まされるように・・・





そうやってpowerの循環が起こって





もっともっとそのpowerが大きくなって








そうしたら、その集まったpowerで







もっと誰かのために






何かができるのかなって







最近思うんだ






















そんな仲間を増やす為にも








まずは自分が起爆剤になれればいいなって










最近思うんです











思うまえに








勝手に行動していました






最近のブログも、そんなことを心の片隅におきながら書いていたのかもしれません




そんなことに今日気付きました






だから今日のこの、脈絡のないブログは



一言で締めると












頑張ってる奴集まれ!





でも自分的には、頑張ってるって言葉よりも




おもしろい奴って言葉がしっくりくる







だって、何かの為に頑張ってるなんて、




おもしろくない?







だから









おもしろい奴集まれ!!














こんな感じで今日のブログを締めたいと思います














長くてめちゃくちゃな文章だけど、最後まで読んでくれてありがとう!