今日は入門クラスのレッスン


クリスマスシーズンということもあり、ストレッチのBGMはマライアキャリーの

【恋人たちのクリスマス】

このアルバムは僕が中学2年生の頃に買った思いで深いアルバムです。


未だに聞き飽きない、色褪せない素晴らしいアルバムです







話が全く変わりますが

最近ふと思ったのが



ダンスレッスンのブログや日記を書く人があまりいないこと


生徒さんではいらっしゃるのですが、

ダンス講師をしている人でレッスンのブログや日記を書いている人を

あまり見たことがないなって

ワークショップとか特別なものをしたときに書いてらっしゃる方はいますが・・・




それに気づいて、改めて


自分はダンスを伝えていくことが好きなんだなって思いました。


何も考えずに、気付いたらブログに書いているから



興味のない人には、とてもつまらないブログかもしれないけど、

僕はブログは自然体で、そのとき感じたこと、考えたことなど

すらすらっと出てくることを書くのがいいなって思っているので書かせていただいています。





イベントやライブなどで自分がメインで踊るのも、バックダンスや振り付けでアーティストを
バックアップするのも楽しいけど、



僕にとっては、ダンスレッスンも全く同じくらい楽しくて価値があるもの



マンネリ化してくるとつまらなくなるかもしれませんが、





どうやったら楽しんでもらえるのか?

どうやったら生徒さんが上手くなるのか?




それを常に念頭においてレッスンをしていると、とてもじゃないけど、マンネリになんてなれない




むしろ毎回毎回、必死です。


本当に





でもそれが楽しい