昨日は、たくさんの祝いのメッセージをありがとう!


おかげでたくさん心の充電が貯まりました。




よくよく考えるとこの、誕生日を祝ってもらえるということは、素晴らしいことですね。




生まれて何周年を祝う


言い換えれば、生まれてきてありがとう


ともとれるよね。



誕生日が分からない人も世界にはたくさんいると思うけど、


何日に生まれたのかというのは、大して大切ではなく、



一年に一回、その人が生まれたことを祝う



誰しもが生まれてきたことを喜んでもらえる



というのが大切なことなのかもね。





毎年書いてるけど、誕生日は自分が祝ってもらえる日でもあるけど、

母親が苦しんで産んでくれた日でもあると、友人が教えてくれました。


だから、この場を借りて両親へ



28年前、ありがとうございました。









今日は他にも書きます。




27歳になってから一年間、僕が心の中で一番多用してきた言葉は、



「まだまだ」


でした。



この言葉に27歳の僕はとても支えられていました。


皆さんもよろしければ、使ってみてください。


自分がへこたれそうになったとき、心の中でつぶやくと、不思議とパワーが出ます。


こんな魔法のような言葉、「まだまだ」ですが、


28歳は、違う言葉を心の中でつぶやいていきます。

今の自分に一番大切な言葉。





何年後、何十年後に、


28歳のときは、この言葉に支えられていた。

と話せるときが来るかもしれませんね。











それから、



僕は今、新しい一歩を踏み出した訳ですが、

僕は、一からスタートをやり直そうと思っています。


もちろん、身に付いた技術、得た知識、応援してくれる人

がいて、本当に一からということではないのですが、

気持ちは、一からスタートです。


あと数年は下積み、修行期間だと思います。


ゆっくり焦らず、けど着実に進んでいきたいと思います。


もちろんliveなどはやっていくつもりだし、その都度、修行なんて考えず、本気のものをやっていくつもりです。


けれども

いきなりデビューして、CD何枚も出して

など、期待を抱かせてしまっては申し訳ないと思い、書きました。






あと、もうひとつ


僕は一人になった訳ですが、

仕事を振ってくださる方々がいて、

いろいろと教えてくださる先輩方がいて

協力してくれる仲間がいて

lessonに来てくれる生徒達がいて

陰ながら支えてくれる家族がいて

ブログを読んでくれている人達がいて

そして、

ずっと復帰を待ってくれているみなさんがいて・・・




いろんな人達のおかげで今こうして立っていられます。






ふと


ずっと待ってくれている人達は、どういう心持なのだろう・・・



と考えます。



そう考えると、とても感謝の気持ちが湧いてくるのと同時に、少し急がないとな・・・


という気持ちになります。


でも、そこはぐっとこらえて、ゆっくり焦らずに・・・・

と自分に言い聞かせています。



けれども少しずつ皆さんの気持に応えられるよう頑張ります。











長くなりましたが



最後に


日頃の感謝の気持ちを込めて























いつもありがとう