イベントはなかなか有意義なものでした。

良い刺激をもらったなぁ

全く関係ない話だけど


今ちょいと調べものをしていたら、カ行五段活用が目に入った。

「書く」の場合

未然形「か・こ」

連用形「き・い」

終止形「く」

連体形「く」

仮定形「け」

命令形「け」


こんなに難しいことを、普段自分達は使い分けてるんだよね。


普通に話す分にはすごい簡単なのに、文法で考えると一気に難しくなったりするよね。


ちなみに12ヵ国の言葉を操る人が言っていたのですが、

日本語が一番難しいらしいです。


みなさん、僕ら日本人は日本語を使いこなしている時点で凄いようですよ!

確かにこんなに難しい言葉そうそうないよね。

漢字、ひらがな、カタカナ

ただでさえこんなにあるのに

さらに漢字の読み方が音読み、訓読み…



僕が外人だったら、1日で日本語の勉強嫌になっているねw