FALL/フォール

 

『FALL/フォール』(アメリカ、2023年)

 

を観た。

親友と共に3人で参加したフリークライミングで夫を亡くしたベッキーはふさぎこみ、クライミングからも遠のいていた。

夫の死から1年が経ったある日、

親友のハンターから夫の遺灰をまくために、地上600mのTV塔へのクライミングを誘われるのだが・・・。

 

脅威の高さの鉄塔に取り残された女性二人の行く末を描く、

シチュエーション・ホラー。

 

※少しネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

106分の映画なのでサクサクと話が進む、

シンプルで分かりやすいストーリー。

 

最初のクライミングのときも断崖絶壁だったし、

このTV塔も驚異の高さを誇っているわけだけど、室内のボルダリングに参加するくらい軽装な二人。

 

後半にちょっとしたネタばらしがあるわけだけど、

最初にベッキーがはしごを降りた際に宙ぶらりんになったのを巻き込まれずに塔まで引き上げたハンターの体幹と腕力は凄すぎる。

 

そうでなくても、女性二人は懸垂を100回は実施できそうで

不摂生な生活を送ってそうなわりに超絶な筋肉エリートな気さえする・・・。

 

想像しうる絶壁の高所でのトラブルには見舞われ、運悪くも失敗が続くけれど

悲惨な現象はあまり発生しないので観ていて辛くならない。

 

ハンターのスマホから投稿ができていたかは分からないけど、

正体不明の6万人のフォロワーよりも、親愛なる身内1人のほうが信頼に値する帰結が興味深いよね。