伊豆の熱川温泉に泊まった翌日。
 

熱川温泉はいたるところに湯煙がもくもくと立っていて、

寒い季節にこの光景は乙だなぁってしんみりした。

もくもくもくもく。盛大に立ち上る。

写真で見るよりも、実物はもっともくもくしていた。

情緒があるよね。

 

 

伊豆熱川駅前の「うめや食堂」さんで昼餉。

んもうめちゃくちゃサービスが良くって、

レモンチューハイを頼んだら、何も言わずにメガジョッキで出して頂いた。

最高。

お通しかな、酒のあてのイカの塩辛も実家の味付けとは違って美味しいんだ、これがまた。

 

マグロのいさきとアジのたたきの定食を頼んだけれど、

すごいボリューム。

姿造りを食堂で食べられるなんて、贅沢だなぁ。

ご当地のクラフトビール「ムーンロード」も飲みやすくって美味しい。

 

たらふく食べてお腹いっぱいになったところで、伊豆高原へ移動。

伊豆高原駅から歩いて数分の日帰り温泉「伊豆高原の湯」へ。

この施設にもう大満足。

浴場は内湯も外湯も数が多くて充実しているし、サウナも別料金ではなく込みの料金設定も嬉しい。

そして極めつけが、大量の漫画。

お風呂上りにリラックスしながら、久々に浦沢直樹『MONSTER』を読んだ。

十数年ぶりに読んだので、ところどころはうろおぼえだったけど、

やっぱりめちゃくちゃ面白いよなぁ。

 

温泉の後は、同じ敷地内にある伊豆高原ビール直営のレストランへ。

このレストランもめちゃくちゃ良いんだ。

伊豆高原ビールは結局、用意してある六種類すべてを頂いた。

 

海鮮どんと、海老と蟹の味噌汁。

二人組だったから、一人前しか頼んでないのにまさかのサービスで二人分お味噌汁を鍋で出して頂けたのには驚愕。

お味も美味しいしサービスの良さにも満たされた。

 

こちらはうつぼの唐揚げ。

珍しいから頼んだけど、こちらも淡白ながらも美味しい。

ビールもおかわり。

 

いっぱいお土産を買って、

特に気に入ったのはIZUのロングショットグラス。

お気に入り。可愛すぎる。

帰りの電車でちょっと乾杯。

 

 

 

温泉でまったり癒されて、

美食と美酒に酔いしれた良い旅だった。