宮古島二日目は、朝からダイビング。

ダイビングは那覇でオープンウォーターのライセンスを取得してから、約4年ぶり。

そして初のボートダイブ。

 

これまでの人生では小型船でも船酔いの経験がなかったので安心していたら、

人生初の船酔いを経験・・・。地獄を味わった。

初めてのボートダイブに挑む方は強い酔い止めを飲むことをおすすめします。

インストラクターの方々はわたしよりもずっとお若い方たちばかりだったけど、

水上でも水中でも気遣いが素晴らしくて感動。

器材のセットからエントリー補助、

コミュニケーションも含めてあらゆるホスピタリティが高くて、大尊敬。

ダイビングは生命の危険をはらむスポーツなので、

「おもてなし」の接客術というよりも

真の意味で人助けができる器がインストラクターさんには求められるんだろうなぁ。

本当にすごい。

他人をフォローできるって素敵だ。

お世話になりまして、ありがとうございました。

 

もともとはファンダイブのつもりが、

潜りたいスポットの都合上、ライセンスを一つランクアップする講習を受けることに。

宮古島の海、青くて綺麗だった。

久々のダイブに写真を撮る余裕も技術もなくて、たくさんの海の生き物に出会ったけど、

マトモに撮れていたのは可愛いこの子だけ。

 

水中洞窟の中を進むときには、

狭く暗い場所なのでもしこの場で何かがあったら・・・と少しヒヤッとしたね。

平常心が何よりも大事。

 

危機感と緊張感でいっぱいになりながらも海の世界の神秘に触れて、

日常の些末な雑念はきれいに吹っ飛んでいった。

これ以上のストレス解消法は他に見つからないかもしれない。

 

 

3ボートダイブを終え、

アドベンチャーダイバーの座学の講習を受け終わると19時頃。

街に出て食べ歩く体力がなかったので、スーパーで宮古島らしい食材を購入してホテルで晩酌。

宮古島産のマグロと鹿児島産の金目鯛。それに島豆腐。

宮古島で食べたお刺身はどれも分厚くカットしてあって、

身がふっくらしているから崩れないように大振りなのかな、なんて話していたりした。

マグロも金目鯛もあっさりと淡白で、島どうふは濃厚で、美味しい。

 

 

ダイビング、すぐにでもまたしたいなぁ。

 

 

続きは三日目へ。