岸田奈美『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった +かきたし』

 

を読んだ。

 

同名で今年2023年にNHK連続ドラマ化され、

ドラマ好きの間では非常に話題になっていたけれど、そちらは未視聴。

 

車いすのお母様、ダウン症の弟さん、亡くなったお父様、

岸田奈美さんご自身のことをユーモア溢れる語り口で綴っておられるエッセイ集。 

 

エンタメ性抜群の軽やかな文章で、すらすら読める。 

読み手に楽しんでもらいたい!というサービス精神が感じられて、好きだなぁ。 

昭和の比喩が盛りだくさんなのも、ちょっとおかしみがあって心地良い。 

 

ご家族のこと以外でも、大学在学時に起業の創業メンバーとして事業を大きくされていたり、

ニュースZEROの企画で櫻井翔にインタビューされたり、

甲子園球場で売り子をしていたりと人生経験が豊富な方だなぁ。

 

表紙のコミカルな家族たちの姿も、

なんだかあっけらかんと楽しそうで、エッセイの内容と合っている。

 

楽しまなきゃ損!という姿勢は見習いたい。