遅くなったけど、

2023年7月22日は横浜へ。

 

初めての柳原良平アートミュージアム

ウイスキーのトリスのキャラクターデザインをされた方みたい。

大胆な省略とデフォルメが魅力的な画風。

 

この館が一日中見ても観尽くせないほど、横浜と船の歴史が詰まっていて、

見どころばかりだった。

 

そしてこのミュージアムの向かいに停泊している船の見学も。

 

船室のいたるところには折り紙のように毛布が飾ってあった。

見学用に毛布がアートモニュメントのように整えられているのかと思いきや、

「飾り毛布」という文化のよう。

おもてなしの精神がここでもあるんだなぁ。

 

 

そこから色々と横浜の街を散策してから、

夕方からはナイトクルージングへ。

川崎の工場地帯のイルミネーションを楽しんだ。

 

観覧車もね、外から見る分には夜に観るほうが綺麗。

あ、

この観覧車を観たのは、クルージングも終わってトコトコ歩いているとき。

肉眼ではもっと近くにはっきりと、真ん前で大きく鎮座されていた。

夜の観覧車が目の前に迫ってくる姿は、今生のものとは思えないような非日常な感じはする。

 

駅に向かうまでに、

昼間は船内見学をした船が綺麗にライトアップされている姿を観た。

中にいるよりも、外から観るほうがずっといいなって思っちゃった。

 

夜景がね、いいよね。