2月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1243
ナイス数:25
2月は興味が向いたほうへ、色んな本を読んだなぁ。
『星を賣る店』
クラフト・エヴィング商會さんの作品集。
夢眠書店さんにて拝読させていただいた。
物語から持ち帰った品物の佇まいにうっとりしちゃうね。
小川洋子さんの「注文の多い注文」品にこの本でまた出会えて、嬉しい。
寄稿文のラインナップも豪華だなぁ。
奥山真司『地政学 サクッとわかるビジネス教養』
コロナ後、ウクライナ侵攻以前の地政学を記す一冊。
ざっくりとした世界の地政学的勢力図と、日本の立ち位置がサクッと分かった。
ランドパワーとシーパワーという言葉は34年間生きてて初めて聞いた言葉だなぁ。
この本で示されている懸念材料が2023年現在ではさらに深刻化・現実化しているので、最新版も読みたい。
読了日:02月25日
大谷秀映、杉江耕平、ハラ ヒロシ、ハヤシ アキコ、平本久美子、ヤマダジュンヤ
『デザイン3000』
解説やデザインのコツなどの説明文は一切なく、デザインのパターンが堅実に連ねられている一冊。
ふとしたことからフライヤー作成を任された人向けな内容な気がする。
パワポの資料作成にも役立つなぁ。
読了日:02月23日
青木亮作(TENT)『アイデアとかデザインとか』
個人の「あったらいいな」という思いや、
生活者のニーズから思索して試作していくまでの気軽さと、ものづくりに対する真剣さが凄い。
商業デザインに気兼ねなく着手するのは心理的ハードルが高そうだけど、
ひょいっと飛び越えてシンプルで良いものを作る姿勢を尊敬する。
Book on Bookはありそうでないし、端を留めるのではなく、お洒落な文鎮みたいな発想に脱帽。
+αの心地良さと引き算の美学が同居して、素敵だなぁ。
目的→要素→優先順位、笑顔のイラスト、イメージボード作りなど、具体的な着想手法が書かれているのも良い。
読了日:02月20日
安宅和人『イシューからはじめよ』
解くべき問題を見極めることが一番肝要だと主張するイシュー論。
業務の重み付けが何よりも大事で、それから解の質を追求するというのは効率的だとは思う。
分かりやすく読みやすい一冊。
読了日:02月12日
みんなを乗せて、赤いバスがとことこ進んでいく。
みかんちゃんが乗れてよかったよ。
可愛い子たちがつまったおべんとう。幸せだなぁ。
読了日:02月07日
佐藤綾子『10秒で好かれるひとこと 嫌われるひとこと』
キャッチーなタイトルのコミュニケーション教本だけど、
好かれるひとこともけっこう失礼な発言があるな・・・と気になる。
嫌われる一言は問答無用だけど、好かれる一言でも、自分が言われたら、
失礼だな・・・と感じる発言がままあった。
ここで示されている一言を鵜呑みにせず、
自分の発言として適切かどうか一度考えてみることが大事だと、コミュニケーションの難しさを教えてくれる一冊。
読了日:02月07日
『世界のホットドリンクレシピ』
読んでるだけでほっこり温まるドリンクたち。
世界のドリンク文化も垣間見えて、心を飛ばす旅もできる。
今の気分は、ホットベイリーズミルクと鉄観音茶が飲みたいなぁ。
読了日:02月03日
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