9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:488
ナイス数:19

 

9月は仕事が怒涛の展開で、

世界は自分の知らないところで動くんだなぁと翻弄された月間だった。

読めた本も3冊。

 

福満ヒロユキ『メディアを動かすプレスリリースはこうつくる!』
いかにメディアに取り上げてもらえるリリースを書くのか、PR(public relation)のアプローチ法を記述する一冊。

初歩であり基礎であり奥義がまとめられている。

関西の事例が多く、わたしの大好きな香住鶴も取り上げられていて嬉しかった。
読了日:09月25日

 

ブレイディみかこ作、中田いくみ絵『スープとあめだま』
ブレィディみかこ作・中田いくみ絵の絵本。

ファンタジックな童話ではなく、現実世界を描く。

子ども時代のボランティア原風景を描いた作品。

子ども向けよりも大人向けかなぁ。

 誰かに感謝されて完全なる善意であめだま貰うって、品物の金銭的価値なんて関係なく尊い思い出。

 たぶん一生残る記憶。
読了日:09月04日

 

 

安西水丸『たびたびの旅』
イラストレーター・安西水丸さんのエッセイ。

世界各地・日本各地の旅路から、この土地を知らない親しい誰かに手紙を送るような形式で連なる第1章が好き。

お気に入りの酒場の風情を語る第2章も、

軽妙な語り口で旅行地を綴る日記風の第3章も、テイストが違ってそれぞれに良さがある。

絵も文章もいいって、べらぼうだなぁ。

表紙イラストの長崎の海と山は爽快で晴れやかな気分になるし、

活気のある夜の街の光景を切り取った第2章のイラストも華やかで好き。
読了日:09月04日