3ヶ月ぶりに帰省しました

母の病状は良くありませんでた

弟からも2週間ですっかり変わってしまった
会ってもビックリしないようにと
LINEはあったが


見た目だけでもよく分かりました

腰は曲がり、首も曲がり下を向いたまま
歩くこともままならず
朝は這いつくばりながら台所まで移動していました

顔を上げられないので
家の中でも閉まっている扉や壁にぶつかり

しゃがむ時に膝を目にぶつけるのか
右目が腫れていて目を開けられない状態

そんな体なのに
やりたい事が多すぎて
少し何かをしては次の事を始めてしまい

結局なにも進まない

多少きれい好きで働き者だった母なので

片付けられない父には
常日頃から悩まされていた

少し荒れていた実家に驚いた

帰省一週間ほど前に父から
「面倒をみるのは限界だ」
と電話があった

庭に草取りにでたきり
トイレにも行かず帰って来ない
失禁してしまっていました

買い物に連れて行ったが
駐車場が分からなくなってしまって
車まで戻って来ない

すぐ横のビニールハウスに草取りに行ったところ
家に戻れずウロウロしていた

夜中まで起きているのに
朝も早くから起きて何かをしている

とてもショックだった

実際その様子を目の当たりにして
涙が出た

帰京前日の夜に
「父から怒られてばかりで
 庭の手入れが楽しみなのに
 外にも出してもらえなくなった」
「いつまでも起きているので
 電気を消され部屋にも戻れない時があった」
「デーサービスの人には
 〇〇さんは要介護ではないねと言われたのに
(ここまで進んでいるのは気づいてない
 外では張り切っている様子)
 私を邪魔にする」

「施設に入れるか離婚するんだろう」

など声を荒らげて言い出した

私の夫も側にいたが、気を使う事もせず
私も涙ながらに
「すぐに施設に行くのではなく
 デーサービスを増やしてもらったり 
 もしも父が倒れても
 すぐに預かってもらえるように 
 もう一度介護認定を受けてほしい
 病状は進んでいるんだよ
 自分でも分かるでしょ」
と訴えました

母はまだ要支援2らしいのですが

家の中でも手押し車がないと歩けない

排便も時間がかかり
一時間も便座に座っている事もある
食事の支度もせず
何が探しものをしている
洗濯機をかけても、干すことを忘れる

確かに孫の事も覚えているし
薬の時間も忘れずにいるので
自分ではしっかりしていると思ってます
認知症もあるのでしょう

どこから見ても介護対象だと思います

父には面倒でも役所に連絡して
きちんと手続きするように話しました

認めたくないのは十分理解できる


玄関先で座り込む母に
また涙しながら
「ちゃんと認定受けてね
 今すぐ行くわけじゃないの
 また来るからね
 元気でいてね」
手をさすりながら、本当に名残惜しかつたが
実家を後にした

こうして書き残している間にも
涙がこぼれる