灘校には校則がない? | 灘生がちっちゃかったころの話

灘生がちっちゃかったころの話

超進学校に通う灘生って、小さな時にはどんな子どもだったのか?

灘中学、灘高校は私服です。

制服がありません。

校則がないと言われています。

そういえは、生徒手帳がなかったなぁ。

校則って生徒手帳に書いてありますものね。

 

でも、入学説明会で、口頭で校則を聞きましたよ。

・靴を履いてくること。

・長ズボンで登校すること。

・毛染めしてはいけない。

・ピアスをしてはいけない。

 

記憶しているのは、これくらいです。

「靴をはいてくる」って当たり前やん!

と思われるかも知れませんが、これは下駄やセッタ、サンダルはダメよってことです。

長ズボンは、「君たちのことを紳士として扱っているから」と、当時の教頭先生はおっしゃっていました。

うーん、その説明は合っているのか、合っていないのか…。

 

毛染め、ピアスについては説明がなかったような気がします。

金髪や赤い髪の生徒は見たことはありません。

なぜか、文化祭の日には、金髪で長い髪、スカートをはいた灘生を校内でよく見かけますが(笑)