東へ!(その3)

 

四条畷の朝焼け

 

歩行者通行禁止 

google mapで見たときは、トンネルは通行可能だったはずなのに……と、とまどう。

 

振り返ると大阪の街並み

 

結局、どこからもトンネルへとアプローチできず、思い違いだったかとあきらめる。

家に帰ってgoogle mapを確認したところ、清滝にはトンネルが二本通っていることがわかった。

清滝第二は歩行者通行不可、清滝第一は歩行者通行可能だった。

私は左側を通行していたため、横は清滝第二へのアプローチばかりだった。

 

途中でこの歩道のない道を迂回して、側道へと抜けることができたみたいだが、

初見でこの道は厳しい。左側の歩道を歩いていた時点で、勝負は決まっていた。

 

まさか一本道の国道で迷うとは思っていなかったので、下調べが足りなかった。

トラップのように「あるけど通れない歩道」が張り巡らされている……。

 

峠越えかぁ……

 

歩道がなくなる恐怖は、すぐに現実になります。

 

カニ歩き系の路側帯。トラックも歩行者も、はみ出さずには走れない。

走れ!!!!

 

少し進むと、ガードレール付きの歩道が現れた。ラッキー!

 

さらに、整備された迂回路まで。

 

何なのだろう?? この道は??

 

その先は霧で覆われていた。

 

逢坂石造五輪塔 鎌倉時代のものだそうだ。

観光もできたし……。

(続く)