西宮から奈良まで歩いてみた(後編)

 

以前、京都まで歩いたけど、奈良は絶対に無理だと思ってました。

 

理由は生駒山を超えなければいけないから

 

でも、自分の作り上げた固定観念を崩すって、楽しいです。

 

「崩せるかも?」という予感があったとき、ワクワクします。

 

 

 

峠まで35分と書いてあったのですが……(ここが日本の国道で一番の傾斜らしい)

 

どこまでも続く上り坂……

 

さらに上り坂

 

集落が見えたので、そろそろかな?

 

さらに上り坂

 

35分なんて、うそっぱちだにゃ!

 

それでもついに峠へ

 

くらがり峠

 

奈良だ!

 

彼方に見える下界を目指そう

 

奈良側は「生活」が感じられます

 

秋らしい虫の声を聞きながら

 

牧歌的な風景になつかしさを覚えつつ

 

土と木々の田舎の匂いがします

 

またこれか……と思いましたが、右側に道がありました

 

天空の椅子

 

このあたりは、私の小学校があったあたりと瓜二つ

 

ちなみにずっと国道を歩いています

 

 

まぶち再誕のポスターをたくさん見ました

 

下界へ

 

山越えに3時間くらいかかりました。生駒⇔石切をトンネルにした近鉄は偉大。

 

ゴール! 56000歩・38キロ・8時間半・休憩なし