灘中語句教材 2023年版への道③~昨年度のやり残しを克服しよう~

 

三字熟語・四字熟語・慣用句・外来語・意味編、主要な部分の改訂が一段落しました。

 

つづいて、昨年度出題されて、対策が十分ではなかった〇×〇×型の改良に入りました。

〇×〇×型とは、「いそいそ」「たどたど(しい)」のように、2文字のひらがなの繰り返しが見られる語句のことです。

まず、エクセルですべての語句を洗い出します。可能な組み合わせは、50音×50音で2500マスを埋めれば済む思いきや、濁点やらなにやらを合わせると、95音×95音になり、ほぼ1万マスを埋める苦行となりました……。

1万回辞書を引くのは現実的ではないため、ああああ・あいあい・あうあう・あえあえ・あおあお……青々! あかあか…赤々! あきあき……飽き飽き! あくあく・あけあけ・あこあこ・あがあが・あぎあぎ・あぐあぐ……と、人力で取捨選択をしたため、見落としがあるはずですが、一応、3回チェックをかけたので、それなりに大丈夫だと思います。

 

以下、三度目のチェックをするために、街をさまよったときの記録。

 

朝、5時半くらい。

 

西宮神社

 

阪神高速の高架下

 

暑い!

 

沖縄!

 

延々と、脳内で「あいあい・あうあう・あえあえ……」とやり続けながら、エクセルにまとめてなさそうな語を見つけ次第、メモしていきます。

 

ひさしぶりに対岸へ

 

朝から3ポイントシュートの練習をしてる人がいた

 

なまぐせ~ フナムシがえぐい~

 

かっこよすぎる! この橋、徒歩で渡れます。ありがたや。

 

あの近代住宅群を探検しようかな?

 

とりあえず、この長い上り坂をのぼってみよう。何が見える?

 

あの住宅群も、かっこいい!


登り切った先には、無情にも、さらなる上り坂が!! あの橋まで行こうか?

 

大阪湾だ! 西宮市から芦屋市へ。芦屋市から神戸市へ。

 

あの橋、徒歩じゃ入れないやん。

 

ゲームで銃撃戦をするタイプの船だ

 

暑すぎる! 

 

深江駅に到着。帰ろう。

 

エクセル完成! 

 

翌日(つまり先ほど)も、ちょっと歩いてみた。

迷っているのは、〇×〇×だけでなく、〇X〇Y型も対策するかどうか。

 

〇X〇YをやるならX〇Y〇もやらないといけないだろう。ちょっとメモしながら歩いてみたが、ラッパーが韻を踏むワードをメモしているようで、かなり不毛だった。

かっこいい廃墟!

 

あの曲がり具合が最高!

 

廃墟!

 

帰りに、元教え子がバイトしているマックで、

朝マック買って帰りましたハンバーガーハンバーガー