The New Babylon(第八幕)

 

(第八幕)裁判。ドイツ部隊の隊長だ。

 

老人が引き出される。

 

マリア様。どしゃぶりの雨と墓地。

 

「死刑!」

 

ジャンが到着する。

 

ルイーズが引き出される。

 

マリア様。

 

ジャンが固唾を飲んで見守る。

 

隊長は立ち上がってルイーズに歩み寄り、髪を撫でる。

「コミューンで、野蛮な者どもを率いていたことを認めるのだ。売春婦よ。」

 

ジャンが、はじめて笑顔を見せる。

 

ルイーズは厳しい表情。そして、顔面に全身全霊の右ストレートをたたき込む。

 

ジャンは愕然とするが、その肩をつかんで、軍人が「このシャベルを持って行け、そして墓を掘れ!」と命じる。

 

ルイーズはジャンを見ている。

 

隊長は頬を抑える。

 

ジャンはシャベルを手に取る。

隊長の顔が屈辱にゆがむ。そして、「死刑!」。

 

ルイーズは、雷に打たれたかのよう

 

ジャンは思わずシャベルを振り上げる。しかし、そのまま歩き去る。

 

ジャンは墓を掘り始める。

 

ルイーズはぐるりと周囲を見渡し、兵士を突き飛ばして、母親のところへ。

 

 

 

腕にすがりついて、「ママ!」と叫ぶ。

 

「やつらは、わたしたちを放火犯みたいに殺すんだよ」と母は言う。

売春婦……殺人者……死を宣告される人たちと、雨の中に立つ聖母マリア。墓を掘るジャン。

 

ルイーズは遠くへ目をやる。

 

ジャンと目が合い、ケラケラとその姿を指さして大笑いを始める。

 

 

しかし、長くは続かない。

 

そして叫ぶ。

 

「ジャン、また会いましょ!」

 

 


 

 ――ここからラスト30秒。

 

兵士は一斉に銃を構える。

 

ひとりの男が前へ歩み出る。

 

そして、叫ぶ。「Vive la Commune!

 

銃が火を噴く。

 

男は立ち上がる。血まみれの顔で右手を高々と振り上げ、「Vive la Commune!

 

銃が火を噴く。

 

最後に、「VIVE」「LA」「COMMUNE」の文字が大写しになる。

 

エンドロール。ショスタコーヴィチ。