こんにちは~
少し間が空きましたが、
11月22日 いい夫婦の日に丹後の神様巡りをしてきました。
 
雨の心配もなく良いコンディションでした。
まず初めに訪れたのは
元伊勢の外宮、豊受大神社さん。
長い階段を上がります。
これで息がきれる(笑)
説明も息が切れながら言うもんだから、笑われましたにやり
 
お手水の水が冷たくて気持ちよい
龍さんかっこいいラブラブ
黒木鳥居といって、古代の様式の鳥居。
樹皮がついたままの丸太をそのまま組んでいます。
 
わらで作った龍神さんが二体。
すんごい目が合います(笑)
そして上に立てかけてある看板?が古い!江戸時代のものだよね?字が読めない。。
拝殿
ご祭神は豊受大神
衣食住ちゃんと頂ていることに感謝しました。
 
境内はなんとなく優しい雰囲気がします。
ここは出雲の八百万の神様のお社があるように、本殿をぐるっと囲むように小さなお社がぎっしり並んでいます。
よく見てみると、そのお社にはどこの神社なのか名前が記されています。
自分とご縁のある、好きな神様はいないかな?と探してみました。
時間上全部は回れませんでしたが、
知っているお名前を発見するとワクワクしましたよ照れ
 
 
お次は元伊勢内宮 皇大神社です。
ここも長い階段を上った先にあります。
 
元伊勢だけあって、厳かなたたずまい。
光がさしてきて、境内の中はキラキラ美しかったですおねがい
 
ご祭神は天照大神。
天照さまのおかげでキラキラキラキラ
 
ピッカーんお願いキラキラ
 
外宮にも龍神の名前のついたご神木がありましたが、
こちらの内宮にも龍灯の杉という名前のご神木があります。
とても立派おねがい

手力男社
藁ぶき屋根がとても素敵お願い
 
苔が生き生きしていましたキラキラ
 
ここも外宮と同じで、何社もずらりと境内を囲むようにあります。
ひとつひとつ参るのは相当時間がないとできない。。
 
でも、この皇大神社にある全てのお社を参ると、全国の神社の神様とご縁をいただけますよね、きっと。
いつか全部まわってみよう。
 
もう気が良くて、全てがキラッキラキラキラ
 
帰りがけに呼ばれたお社。
ここは祓い戸でもしかしたら先にお参りするところだったみたい。
でも、帰りの方が見つけやすいところにありました。
 
カネのなる石とあったので、皆様とお財布を並べました(笑)
後から来た方が、小さい石を持ってこの大きい石を鳴らしていました。
カーンカーンとすんごい良い音が響くびっくり
カネがなるというのは、
鐘が鳴るとかけているのかなと、皆様と推測しました爆  笑
 
ランチは縁えにしさんでいただきました。
無水カレー、トマトの水分で作ったカレーだそうです。上にはなんと猪のお肉が乗っていました。全然臭くなくて美味しくいただきました。
スイーツはビーツのチーズケーキ。甘酸っぱくて美味しかったぁちゅー
そしてバンクシーみたいなアマビエさん。かっこいい目
なんの変哲もないブロック塀に描かれていて、ある意味レアだわ。。。
 
お腹を満たして向かったのは、
今日のメインといってもいい比沼麻奈為神社さん。
ここもご祭神は豊受大神さま。
 
紅葉が美しかったです。
ここも相変わらず宮司さんによって綺麗に掃き清めらていて、いつも異空間のような場所です。
 
階段が新しく新調されていました。
ほんとにこの前に立って拝むだけで、スサーっと浄化されていくのがわかります。
真っ白な椅子が綺麗。向こうに見えるのはお稲荷さまです。
 
横から望むことができる、拝殿と本殿。
とても古いです。
 
白い砂が敷かれていて、山を作り、きれいにされている境内。
宮司さんにご朱印をお願いすると、なんと墨からすって書いてくださいます。

ここの宮司さんはとっても優しくて、物腰が柔らかで、穏やかに話されます。

放つ気が尋常ではないくらい清らか!
私たちは初めて会ったときに、この人は只者ではない!と悟りましたキラキラ
それから愛称を込めまして仙人様とお呼びしていました。

今回も「あの仙人様の神社に行きたいです」とリクエストをいただいたのです。
 
いつもお守りなどは並べていなかったので、
お守りはないのですか?と聞くと、あります、と。
そして出していただいたのが、とっても可愛らしい御守りがたくさん。
しかも価格が。。。安い!
大きいのが500円! 
どの神社も1000円はしています。
迷わず購入しました。
 
皆さんと合わせて爆買いモードになっていましたチュー
 
そうすると宮司さまが、お守りを包みながら、
「ここの正式参拝はね、お神楽がついてくるんです」
「へーー素敵ですねキラキラ」と返事をすると、
「見ていかれますか?」と宮司さん。
え?いいんですか?
とあれよあれよと正式参拝の流れに。。。びっくり
 
そして白装束の宮司さんと、巫女の姿をして奥様が、
お社の神楽殿で舞ってくださいました。
 
もう得も言われぬ、所作や動きに、私は感動しまくって、
ずっと泣いていました。

心が震えるのです。

美しいなぁ。 

日本の舞、神様の舞って、こんなに美しいんだなぁ。。。

えーんジーン
 
神様からのプレゼントで、これは本当に特別な日になりました。
 
実はこの少し前に、私と縁のある神様が豊受大神だと、ある方から教えて頂いてたんです。
せっかくご縁があるのだからと感謝をいつもより多くお伝えしてたんです。

そしてこの流れ・・

想いって通じるものなんですねお願い
今また思い出してもジーンとなります。。。
 
宮司さまと奥様に深く感謝し、名残惜しみつつここを後にしました。
もうこの流れはここでエッセンスでしょう!ということで、お手水のお水をいただきました。
このエッセンスと、エリックスエッセンスの女神のエリクシールのヴィメアをブレンドしました。
たぶん最強エッセンスですウシシ
 
最後に宮司さまの後ろ姿を。
 
写真を撮らせていただきたいと申し出ると、
「皆様そう仰ってくれますが、私たちはそういうのは(恥ずかしいので)全部お断りしてるんです」と、やんわりとお断りされました。
それがなんともお優しくて、もう私たちはお二人の虜。。。ラブラブ!
 
また必ず正式参拝しに来ようビックリマークと参加者様と誓ったのでしたキラキラ
 
 
日が沈むのが早くて、時間があっという間!
急いで籠神社と真名井神社へ。
真名井神社では御神水を汲むことができました。
籠神社は門が閉まってしまったので参拝は断念。
また来ますと、外からご挨拶して帰路につきました。
 
 
ニニラツアー、いろいろあるなぁ。。
自分で主催しておきながら、予測できないサプライズに驚かされますにやり
もうこれは神様から可愛がってもらってるに違いないと、本当にありがたく感謝しています。
 
ご参加される方々にもいつもいつも大感謝しております。
本当にありがとうございます。
 
 
ぜひまたご一緒しましょう!おねがい
 
 
 
最後までご覧くださりありがとうございます。
良い風が吹きますように流れ星